Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

櫻井翔がTV初演奏するサックスの種類は?教材で楽しく自宅演奏!

話題のテレビ編

2021年6月26日の夜9時放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル2時間SP」にて、MCの櫻井翔さんが人生初のSAX(サックス)の演奏を披露します!ピアノ・バイオリンを始め、様々な楽器演奏の経験が豊富な櫻井翔だけに、その腕前が気になるところですが、今回はそんなサックスに焦点をあてて、自宅で楽しく簡単に学べるサックスの教材も紹介していきます。

 

 

SHOWチャンネルでの櫻井翔のサックスシーン

 

櫻井翔さんにサックスを指導したのは、藤井フミヤさんの弟の藤井直之さんと俳優の武田真治さんです。

 

藤井直之さんは知る人ぞ知るサックスの名演奏者。1983年にチェッカーズのサックス奏者としてデビューした後は、ヒット曲を連発。一気にトップ・アーティストへと駆け上がっていきました。対する武田真治さんは全身にまとった美しい筋肉をアピールしながら熱のこもった演奏をするのが得意ですよね!笑 少し二人の演奏を見てみましょう。

 

【藤井尚之:サックスプレイ】

 

【武田真治:サックスプレイ】

 

2人とも熱い演奏が素晴らしいですよね!そんなお二人から直々にサックスのイロハを学んだ櫻井翔さんだけに、本番当日の演奏がとても楽しみです。しかも櫻井翔さんは、『櫻井翔のサックスの会』の一員であるサカナくんとスピードワゴンの井戸田さんも一緒に参戦。息のあったプレイを聞かせてくれることでしょう。

 

ちなみにサカナくんはサックス経験者であることをご存じでしたか?今から実に5年も前の映像になりますが「氷結」のCMにてスカパラと共にサックスの腕前を披露しているのです。これが懐かしの映像です!

 

 

サックスをもったときの表情が、もはや普段のサカナくんではないですね!きっとSHOWチャンネル内でも、キリッと引き締まったサカナくんの姿が拝めることでしょう!

 

 

櫻井翔さん演奏のサックスの種類とは

 

では『櫻井翔のサックスの会』の三人が演奏するサックスの種類は何でしょうか。次の予告編のツイートをご覧ください。

 

 

こちらの画像を確認すると、井戸田さん、櫻井翔さん、サカナくんと左から右にいくにしたがって演奏している楽器が大きくなっているのがわかりますよね。これ、違う楽器のように見えるのですが、実は全部「サックス」なんです。

 

【番組中演奏のサックスの種類】

  • 井戸田さん・・ソプラノサックス
  • 櫻井翔さん・・アルトサックス
  • サカナくん・・バリトンサックス

 

この3種類のサックスの他に、アルトサックスとバリトンサックスの間には「テナーサックス」という種類があります。櫻井翔さんの演奏しているアルトサックスと形状は同じですが、一回り大きい仕様になっています。基本的にソプラノ~バリトンに向かうにしたがって低い音が出るようになってきます。

 

今回の番組をご覧になって「サックス吹いてみたい!」という方も多く出現することと思いますが、どのサックスがいいのかという部分は完全に好みになります。ただ「サックス」と言われた場合には、一般的に「アルトサックス」を指すことが多いですね。大きさといい形状といい、演奏したときのフォルムのよさはこのアルトサックスがピッタリです。主役の櫻井翔さんがこのアルトサックスを手にしていることからも、そのことは明白ですよね!

 

【アルトサックス人気の入門セットがこちら】

 

 

自宅で出来る「アルトサックス」のおすすめ教材

 

 

「アルトサックスを吹いてみたい!」「アルトサックスを習ってみたい!」という方には、自宅で出来るDVD講座がおすすめです。

 

今はコロナ禍でただでさえ移動するのが億劫な時期です。そのことが影響して、今では通常の対面レッスンをしていた音楽教室も、生き残る為にオンラインでの講座をどんどん取り入れています。

 

ただ今回こちらで紹介するのはあくまでプロの講師が教える「DVD講座」になるので、あくまで自分のペースですすめていくことが出来るものになります。対面でのレッスン形式ではないため緊張することもありませんし、分からない部分や上手くいかない部分は、自分で何回でも繰り返し勉強することができます。

 

基本的な演奏が出来るようになれば、その後教材に付属しているピアノ・ベース・ドラムなどのサウンドがはいった伴奏に合わせて演奏をすることができます。自宅であなたのサックス演奏が主導してアンサンブルを楽しめるなんて夢のようです。そんなとっても素敵な体験ができます。

 

子育てや仕事が落ち着き、ご自身の時間がようやく少しとれ始めたような方には、特におすすめしたいアルトサックスの教材です。また、昔吹奏楽部に入っていてまたサックスを始めたい、サックスを専攻して演奏したかった!なんて女性の方にもおすすめです。何より気軽に始められるというのが魅力ではないでしょうか。

 

講座の内容等細かい情報が掲載されています。興味がある方は是非覗いてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

音楽評論家も絶賛!プロのサックス奏者が教える、短期間で学ぶサックス上達講座

 

 

まとめ

 

サックスはイケイケの若者~中年の方向けの楽器だと思われがちですが、実は若者からご高齢の方まで幅広い年代層に愛用されている楽器のひとつです。なにが魅力的かといえば、やはりサックスを吹いているそのシルエットではないでしょうか。一番様になりますよね!

 

櫻井翔さんはその中でも一番人気のアルトサックスをてにしていることもあり、今回は「櫻井翔さんのように吹きたい!」という方のために、自宅で出来るDVD講座についても紹介してみました。音楽っていいですよね~サックスふきたい!

 

話題のテレビ編話題ナウ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
zawaをフォローする
スポンサーリンク
流行と話題の情報サイト