先日閉幕した「2018平昌オリンピック」。
その大会で大活躍、銅メダルを獲得したカーリング女子の「カー娘」が、様々な社会現象を引き起こしました。
その人気ぶりはオリンピックが終わった今でも衰えることはなく、テレビ局が目をギラギラと光らせてこれからの彼女らの動向を狙っています。
オリンピック前まで過ごしていた北海道での平和な暮らし。
それが一変して、今後は競争の激しい「マスコミ業界」に迫られる生活になってしまうと考えると、ちょっぴり心配になってきます。
ただそこも、チームで支えあい持ち前の明るさで切り抜けてほしい!と願うばかりです。
そんな「カー娘」たちの故郷『北海道北見市』は、今最も注目されるべきエリアとなっています。
そんな『北海道北見市』から輩出された有名人を、今回リサーチしていきます。
北海道北見市出身の有名人
一体どんな人物が、この地で産まれ育ってきたのでしょう。
中には「え!?この人もなの?意外~!」なんて人もいるかもしれませんよ!
ジャンルを「タレント」「ミュージシャン」「スポーツマン」の3つに分けて、実際に見ていきましょう。
タレント編
まずはタレントさんから見ていきましょう!
今回紹介するのは次の三人です。
菊池 亜美
先日「カー娘」の件で少し話題になったこの人、「菊池亜美」さんです。
「カー娘」と同じ北海道北見市出身でありながら、まったくその活躍ぶりに触れない菊池亜美さんは「(同郷なのに)無視!?」という心ないバッシングを浴びせられたのです。
それに対し菊池さんは、「触れたら触れたで便乗だとかいうし、触れなかったら触れなかったで無視とかいうし、どうかしてる!」ってコメントしていましたね。
菊池亜美さんは、昔はおバカキャラで通っていたほどですから、こういったイジリは今でも受けやすいんでしょうね。
吉村 崇 ~平成ノブシコブシ
平成ノブシコブシのボケを担当している「吉村崇」さんですね。
相方の「徳井健太」さんは、北海道札幌市の出身です。
確かにいわれて見れば、二人とも色白で雪国を彷彿させる顔つきをしていますよね!
丸山 礼
お笑い芸人として活躍している「丸山礼」さん。
ワタナベエンターテインメントに所属していまして、2016年の4月には「PON!」の月曜日突撃芸人のレギュラーも獲得しています。
丸山さんの得意技は、『モノマネ』なんですよね!
「ロバート秋山」
「ブルゾンちえみ」
などのモノマネがとっても上手!
これから先も、まだまだ期待大!の芸人さんです。
ミュージシャン編
続いてミュージシャンにはどのような方がいるでしょうか。
ここで紹介をするのは次の2グループの方々です!
Whiteberry ~ホワイトベリー
1999年にメジャーデビューを果たし、2004年に解散をしたガールズバンド「Whiteberry」。
最も売れた「夏祭り」はオリコンチャート三位を決める大ヒットソングになり、この楽曲でNHK紅白歌合戦にも出演を果たしました。
1984年や1985年の生まれの子達でしたので、デビュー当時は、14,5歳というから驚きです!
メンバーの5人全員が、やはり北見市の出身ということです。
クハラ カズユキ
かっこいいRockなおじさま、ドラマーの「クハラカズユキ」さん。
この名前だけだと分からない方も多いと思いますが、実は1991年に結成され多くのファンを魅了し続けた「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェルガンエレファント)のドラマーさんなんですね!
そのパンキッシュな格好から生み出される力強いビートは、ドラムキッズの憧れでした。
現在は、ミッシェルガンエレファントのボーカル「チバユウスケ」さんと「ヒライハルキ」さんとで『The Birthday』というバンドを結成して活躍しています。
スポーツ選手
北の寒さに負けずにトレーニングを重ね、有名になったスポーツ選手。
こちらの2名をご紹介します!
奈良 竜樹 ~サッカー
川崎フロンターレに所属するDF、「奈良 竜樹」選手。
180cm、77kgという恵まれた体にて、相手の攻撃をブロックする。
ただ少し熱くなり過ぎてしまうことがあるようで、相手チームに対し「お前らJ2行きだ」と暴言を吐いて炎上したことも。
その熱いハートをこれからもプレーにぶつけてほしい!
畠山 昌人 ~ボクシング
日本の元プロボクサーで、元日本ライトフライ級王者の「畠山昌人」選手。
豊富なトレーニングで培ったスタミナを武器として、相手を翻弄する。
実に北海道ジムで初となる日本王者を奪取したのです。
現在は地元北海道でボクシングジムの会長を務めるかたわら、BARの経営もしているそうです。
【関連記事】なんとこんな人も北見市出身だった!
竹口正範の経歴とプロフ!サッカー長友選手専属になる運命的出会い
まとめ
北海道北見市から輩出された、ごく一部の著名人の方を紹介しました。
他にも調べればキリが無いほど、たくさんの名の知れた方がいらっしゃいます。
広大な肥沃な土地が、人間の心をも作り上げていくんでしょうかね~。
でもやっぱりここで紹介した方々も、みんなあの台詞を言って育ってきたんでしょうか?
そだねー、何はともあれ是非一回は訪れて、生のカーリングを見てみたい!!