中沢宏昭のWikiプロフィールに経歴と学歴(高校大学)を調査!【ニュクス薬局】

経営者

2021年11月7日(日)の14:00から放送される「ザ・ノンフィクション」で、新宿歌舞伎町の深夜薬局「ニュクス薬局」が取り上げられます。

この薬局を一人で切り盛りしているのが今回ご紹介する「中沢宏昭(なかざわひろあき)」さんです。歌舞伎町の健康を支えている中沢宏昭さんの、Wikiプロフィールを始めその経歴と学歴(高校大学)について調査しました!

ニュクス薬局/中沢宏昭さんのWikiプロフィール

まず始めに中沢宏昭さんの学歴(高校・大学)の情報をWikiプロフィールにてこまかく見てきましょう!

名前中沢宏昭
よみなかざわひろあき
年齢43歳(2021年8月現在)
出身神奈川県
幼少野球少年
高校調査中
大学新潟薬科大学
前職【群馬県太田市】
小児科・内科クリニックの門前薬局
【杉並区阿佐谷】
総合病院付近の調剤薬局
趣味特技極真空手

中沢宏昭さんは2021年8月現在で43歳の薬剤師です。神奈川県の出身ですが、大学は新潟の大学に、そして今は東京新宿の歌舞伎町を生活の基盤にしています。

幼少のころは野球が大好きな野球少年でした。趣味特技は新潟の大学に入学してから始めた極真空手。当時、学内で「空手愛好会」を立ち上げるほどの熱の入りようだったようです。現在も極真会館に所属している中沢さん。現在の職業は歌舞伎町のど真ん中での深夜営業ということもあり、護身術としても空手は役に立つのかもしれませんね!

ニュクス薬局/中沢宏昭さんの学歴(高校・大学)

次に中沢宏昭さんの学歴について調査をしていきます。卒業した高校と大学の名称や偏差値などについて調べていきました。

中沢宏昭さんの出身高校

現在調査中です!分かり次第更新いたします。

中沢宏昭さんの出身大学:新潟薬科大学

中沢宏昭さんが大学時代を過ごしたのは「新潟薬科大学」です。卒業した学科は「薬学部薬学科」だと思われます。

中沢宏昭さんの出身大学の情報

大学名新潟薬科大学
学部学科薬学部薬学科
住所新潟県新潟市秋葉区東島265-1
電話0250-25-5000
偏差値35

地図:Goole MAP

新潟薬科大学の薬学部薬学科の偏差値は「35」です。薬学部の中でも比較的偏差値は低い方であるといえますが、そこは将来薬剤師になって社会貢献をするという意味では特に関係ありませんよね。中沢宏昭さんはこの新潟薬科大学でしっかりと薬学を学び、そして空手活動の精を入れて活動していたというわけです。

ニュクス薬局/中沢宏昭さんの経歴

中沢宏昭さんは大学を卒業した後に、どのような経緯で歌舞伎町に深夜薬局をオープンすることになったのでしょうか。その流れをまとめてみました。

中沢宏昭さんの経歴

高校生の時に医療の道を志す

新潟薬科大学で薬学について学ぶ。

  • この頃から自分で独立して薬局を開業するということに興味を持ち始める。

大学卒業後、群馬県太田市の小児科・内科クリニックの門前薬局に入社

  • 社内で「夜働く人のための薬局を作ろう」という企画が持ち上がったが、その企画はあえなく頓挫してしまう。ところがこの出来事が、中沢宏昭さんの中で「夜に営業する薬局をやりたい」というコンセプトを決定づける。

夜の街「新宿」に引っ越して、杉並区阿佐谷の総合病院付近の調剤薬局に転職。8年間をかけて自身の薬局の開業資金を貯金していく。

2013年に会社を設立。2014年にニュクス薬局の営業がスタート。中沢宏昭さんが35歳のころの出来事です。

【取得資格】

平成18年 研修認定薬剤師取得~更新
平成23年 公認スポーツファーマシスト取得

中沢宏昭さんは、高校の時に思い描いていた医療の道を17年という歳月をかけて「自身の薬局を構える」という部分で実現をしたということになります。それまで将来の指針がブレなかったということはとても素晴らしいことですし、1人の薬剤師として信頼することができる存在になり得るわけです。

会社のホームページで確認する限り、会社の資本金は1,000万円ということですから、これに近い金額を8年間で貯めたということは、普通に考えてなかなか出来ることではありません。自分のビジョンに実直に従ってきた非常に強い意志を持ったかたなんだろうな、という印象を受けました。

そんな中沢宏昭の書籍「深夜薬局」が発行されています。

実はこの本、三省堂書店神保町本店にて「ベストセラー」入りですよ!

ニュクス薬局/中沢宏昭さんの接客スタイルと評判

中沢宏昭さんは基本的に薬局の中でお客さんと接するときは「タメ口」で話すようにしているようです。最初だけは丁寧語を使うそうですが、お互いの壁を早い段階で取っ払うように「タメ口」での会話を重視しています。

また中沢宏昭さんは最初お客さんが出す保険証の情報から「そのお客さんがどういった境遇の方なのかを察する」という能力を身に付けています。例えば国民健康保険なのか社会保険なのかということと、扶養かどうかなどの情報。さらに、保険証番号が「1」始まりであれば、何かしら事業をしている方でストレスを抱えているかたなのかななどの気付きが生まれます。そうしたお客さんの境遇を、定時された保険証から瞬時に判断して、それに対する気遣いこもった声替えをしていくのです。もはやここまでいけば接客のプロといって過言ではないでしょう。

お客さんからは次のようなコメントがきています。

「すごいポジティブな事を言ってくれるのが中沢さんって感じ。コロナになって客層が変わって苦労してる時代で、私たちも抱えてることが多い。でも発散させる場所がないから、こういう所に薬をもらいに行って、話を聞いてくれるっていうのが助かる。中沢さんがいなかったら、私たちの行くところが無い」(キャバクラで働く常連客)

引用元:https://www.ytv.co.jp/

中沢宏昭さんは1人の薬剤師という立ち位置以前に、1人の人間としてお客さんと向き合っていることが分かります。こうした部分が夜の街のお客さんから、「何でも話せる薬局のお兄さん」的な位置づけて信頼関係がうまれているということに繋がります。

2020年12月に日テレで取り上げられた番組をちょっぴり紹介します!営業の模様と雰囲気がよく分かります。

まとめ

新宿歌舞伎町の深夜薬局「ニュクス薬局」を一人で切り盛りしている「中沢宏昭」さんのWikiプロフィールや学歴に経歴などを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。普通の人はなかなか行く機会の少ないであろう新宿歌舞伎町の深夜薬局ですが、ただこうした薬局が実在し、そこで働く人間とそれを取り巻く環境があることは認識しておかねばなりません。

「歌舞伎町は温かい街」と話す中沢宏昭さんは、もはや歌舞伎町になくてはならない存在なのかもしれませんね。これからも健康に気を付けて仕事に邁進していただきたいものです。