花田侑樹の出身中学や小学校の経歴は?家族や兄弟&進路について調査!広島新庄の4番エース【甲子園2021最新版】

スポーツ

2021年夏の全国高校野球甲子園大会で神奈川の強豪である横浜高校と対戦する広島新庄高校。そのエースで4番バッターを務めているのが花田侑樹選手です。球速は146kmをマークし打撃にも定評がるということでプロ注目のドラフト候補の1人です。

そんな花田侑樹選手の小学校時代から中学校、高校3年の夏の広島県大会の戦歴や、花田選手の兄弟や家族に加え今後の進路の情報など、こまかな情報をお届けします。

花田侑樹(広島新庄高校)のWiki風プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hal__cam89がシェアした投稿

名前花田侑樹
よみはなだゆうき
生年月日2003年6月25日
年齢18歳
出身地広島県北広島町
身長182cm
体重75kg
出身小学校八重東小学校
所属チーム(小学)千代田ファイターズ
出身中学校千代田中学校
所属チーム(中学)府中広島’2000ヤング
高校広島新庄
ポジション内野手
投打右投左打
球速146km
球種スライダー・カット・カーブ
フォーク・チェンジ

花田侑樹選手は広島県北広島町の出身です。小学校・中学校、そして高校まで広島で一貫して教育を受けています。生粋の広島人である花田投手は、地元に優勝旗を持ち返るべく甲子園で戦いに挑みます。

基本的には投手の他、一塁手(ファースト)も守ります。打ってはクリーンナップを任されるなど投打に渡り期待されている選手です。

花田侑樹(広島新庄高校)の小学校~中学校~高校までの経歴

ここからは花田侑樹選手のこれまでの野球歴についてになります。小学校から中学校、高校にいたるまでどのような経歴を踏んできたのか!その経緯を辿っていきましょう。

花田侑樹(広島新庄高校)の小学校時代の経歴

それでは花田侑樹選手が過ごした少年時代を遡って確認していくことにしましょう。まず6年間通っていた小学校はこちらの小学校です。

小学校八重東小学校
住所広島県山県郡北広島町有田1897−1
電話番号0826-72-2159

【地図】

花田侑樹選手は小学校1年生のときに野球を始めます。入っていたチームは「千代田ファイターズ」。軟式野球にチームになりますが、この小学校時代からポジションは投手(ピッチャー)と一塁手(ファースト)を守っていました。

そして小学校6年生の頃、花田侑樹少年はセレクションを勝ち抜いて見事「広島東洋カープジュニア」入りを果たします!そこでは「NPB12球団ジュニアトーナメント」にも出場しています。

花田侑樹(広島新庄高校)の中学校時代の経歴

続いて花田侑樹選手が過ごした中学校はこちら。

中学校北広島町立千代田中学校
住所広島県山県郡北広島町古保利450
電話番号0826-72-3101

【地図】

北広島町立千代田中学校に通っていましたが、野球に関しては「府中広島’2000ヤング」というチームでプレーをしていました。中学校時代は主にピッチャーで活躍をしていました。

中学3年生の夏には、ジャイアンツ杯を経験します。こちらでは惜しくも2回戦敗退という記録になっています。

花田侑樹(広島新庄高校)の高校時代の経歴

花田侑樹選手は高校に入ってからグングンと力を伸ばしていった1人です。高校1年生から現在にいたるまでその戦歴を辿っていきましょう。

花田侑樹の広島新庄高校1年生時の経歴

入学後、1年生の春から早速背番号15でベンチ入りを果たします。そして、秋の中国大会で5番・ファーストを務めます。広島県大会を制して迎えた秋の中国地区大会では、3試合すべてに5番・ファーストでスタメン出場を果たします。そしてここでは12打数3安打2打点の活躍を見せるのです。

花田侑樹の広島新庄高校2年生時の経歴

2年生になると災難が花田選手を襲います。夏の広島県大会を前に右手首に怪我を負ってしまい、8月に行われた交流戦での登板もありませんでした。しかしここからが花田選手の腕の見せ所!

秋になると、自身の力でエースの座(背番号1・4番バッター・ピッチャー)を掴み取ります。そして秋の広島県大会にて全9戦先発をして県大会優勝、さらには中国大会も優勝を成し遂げます。この時期にピッチャーとして直球の自己最速記録を143kmに伸ばし、計63イニングで58三振、防御率1.57と一目瞭然の大活躍を果たします!打っても4番で打率0.324と(計12安打7長打)1本塁打7打点と大当たりの記録を残すのです。

花田侑樹の広島新庄高校3年生:夏の甲子園広島県大会の戦い

3年生になり春の大会で全国デビューを果たしますが、初戦の上田西戦で自己最速となる144kmをマークします。7.1回を6奪三振無失点と抑え込みます。また、打っては4番として延長12回サヨナラ打を(1対0)打ち、勝負強さをアピールしましたね。

それでは夏の広島県大会の戦績を見てみましょう。

第103回 全国高等学校野球選手権大会 広島県大会 本戦結果

2021.08.01決勝広島新庄12  –  0祇園北
2021.07.30準決勝広島新庄8  –  7西条農
2021.07.27準々決勝広島新庄6  –  2瀬戸内
2021.07.244回戦広島新庄7  –  0安芸南
2021.07.203回戦広島新庄3  –  0宮島工
2021.07.182回戦広島新庄16  –  4舟入

広島新庄は基本的に投手のチームであると言われています。対して打撃の勢いがいまひとつだとも。ただこの広島県大会のスコアを見ると大分当たってきていることが分かります。では花田侑樹選手の個人成績はどうだったのでしょうか。

夏の広島県大会:花田侑樹選手の投手の成績

回数被安奪三四死失点
広島2回戦:舟入高校36313
3回戦:宮島工業8.13720
準決勝:西条農業4.23494
通算161214127

こちらが夏の大会での花田侑樹投手の成績です。そこまで安定力が抜群!というわけではないのですが、トータル的に防御率は3.94。奪三振は16イニングで14個。準決勝の崩れが大きかったですが、修正して甲子園を迎えれば第一試合の横浜打線にもしっかりと対応ができるでしょう。

夏の広島県大会:花田侑樹選手の打者の成績

試合打率出塁率長打率
2021夏広島県大会60.320620292650.4620.7

こちらもなかなかの成績です。打率は3割なので妥当なのですが、欲をいえばもう少し欲しいなというところもあります。ただ本塁打2本で打点が9なので、かなる勝負強いバッターなのかなという気がしますね!

花田侑樹(広島新庄高校)の兄弟・家族のエピソード

花田侑樹選手の兄弟や家族に野球関係者や経験者がいないかリサーチをしましたが、現在のところそれらしい情報は得られていません。詳細情報が入手できましたら、こちらにアップいたします!それまでお待ちを。

花田侑樹(広島新庄高校)の高校卒業後の進路とスカウト団の声

さて花田侑樹選手の今後がどうしても気になってしまいますよね。まだこちらの進路情報は明言されてはいません。ただし、二刀流として活躍できるこの選手を各球団が野放しにしておくわけがありません。今ドラフト指名を受けてプロへの道を進むのか、それとも大学野球に進学して、そこで更に一皮むけてプロの世界に挑むのか。いずれにせよプロへ進んでほしい存在の選手です!

花田侑樹(広島新庄高校)に対するドラフトのスカウト団のコメント

それでは最後に実際に花田侑樹選手に上がっているスカウト陣の声をまとめておきましょう!

広島・白武佳久スカウト部長|21/7/18
「故障明けでまだ手探りな状態に見える。フォームはきれいで直すところがないのは良いところ」

阪神・山本スカウト|21/7/18
「初戦ということもあって球が高かったが、ストレートの質はいい。フォークやスライダーは良かったと思う」

広島・苑田聡彦スカウト統括部長|21/3/27
「ウチにいる野村(祐輔)のように、コースに投げ分けられる。腕のしなりが良く、好投手らしいスピンしたボールを投げ込む。変化球の精度が高まれば、楽しみです」

ヤクルト・橿渕聡スカウトグループデスク|21/3/27
「球の質が良い。球速表示は出ていないかもしれませんが、真っすぐで空振りが取れる。ピッチングをよく知っていますね」

巨人・榑松スカウト部次長|21/3/26
「北海・木村、東海大相模・石田、明徳義塾・代木の左腕3人に、広島新庄・花田も目立ちました」

ロッテ・榎チーフスカウト|21/3/25
「回転数、キレ、伸びがある。真っすぐの質がいい投手」

巨人・榑松スカウト部次長|21/3/24
「スピンがきいて直球の質がいい。直球で空振りが取れる。いい投手」

打者としての花田侑樹選手よりも、投手としての花田侑樹選手を評価しているように感じますね!花田選手自身も「投手としての気持ちが強いし、投手のほうが自信がある。甲子園でも投げたい」とコメントしていましたからね、ピッチャー重視でプロ入り目指しますか!

まとめ

夏の甲子園大会2021の広島県代表として出場する広島新庄高校の花田侑樹選手について、その小学中学時代の経歴から、これからの進路の情報などを記事にしてきましたが如何でしたでしょうか。

二刀流として活躍する選手は決して少なくありませんが、花田選手程の高いレベル水準でこなせる選手はなかなかいないでしょう。これからの活躍に期待しています!