Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

millennium parade(ミレパ)の映画主題歌を一覧でまとめて紹介!

PERIMETRON

 

King Gnuの常田大希さんが抱えるもう一つのプロジェクト「millennium parade(ミレニアムパレード:略してミレパ)」の勢いが2021年から急上昇中です!

 

このミレパは同じく常田さんが率いるク同じくリエイティブ集団「PERIMETRON」のメンバーが多く参加している音楽と映像のを融合させたグループです。

 

音楽のクオリティは当然ものすごく高いのですが、お茶の間で流れる所謂J-POPなどとは全く違います。芸術性含めアーティスティックな面を全面に打ち出した楽曲になっているため、決してこれまでの日本では売れるハズがない・・!のですがここ最近グイグイ来ています。こうした傾向は非常に喜ばしいことです。笑

 

今回はそんな「millennium parade」の映画タイアップを結んだ楽曲を動画視聴付きでガンガン紹介をしていきます!

 

 

「millennium parade」の映画楽曲紹介

 

「millennium parade」の楽曲は非常に難解であり、一般的なPOPSやRockといった一言ではもはや語れません。

 

楽曲は全般的に常田さんが制作をしているのですが、1曲につかうトラック数は150にものぼるとあるラジオでも話していました。レコーディング経験のあるかたであればこの凄さが分かると思いますが、それだけ、多くの楽器と多種多様な音色が重なっているというわけです。

 

そんなハイクオリティなミレパの楽曲がハマる映画・・そのタイアップ主題歌をドドドンと一挙紹介しましょう!

 

 

♪FAMILIA~『ヤクザと家族 The Family』

 

2021年1月29日に全国公開された映画ヤクザと家族 The Family」の主題歌に採用されたmillennium paradeの書き下ろし新曲「FAMILIA」

 

これまでのmillennium paradeの楽曲は英詞が多く、エルムホイなどの女性ボーカルが歌い上げることがほとんどでしたが、今回の「FAMILIA」は全編日本語。それを歌い上げるべくKing Gnuのメインボーカルを務める井口理さんが初参加をしています。

 

常田さんとしては『自分の作り上げる楽曲で日本語の曲を作詞作曲した場合は井口理が歌う』という概念がかなり強いようです。でもこの井口さんの参加はKing Gnuのファンにとっても非常にうれしいニュースであったに違いないでしょうね。

 

ヤクザと家族 The Family」で主演を務める名俳優:綾野剛さんは常田さんと大親友の仲です。今回のタイアップにきっかけも「今自分たちが心の中に宿している静かなマグマを治癒してくれるのは、大希しかいない」と藤井道人監督に提案したことに始まります。

 

そんな楽曲がこちらです!

 

全体的にしっとりとした楽曲に仕上がっているこちらの作品、井口&常田の声が入ってくるとやはり「King Gnu」をどうしても彷彿させますよね。

 

映画の脚本に感化されて書き下ろしたというこちらの「FAMILIA」だけに、是非映画とセットにして聴くとより身に染みる楽曲になると思います。常田さん自身、完成した楽曲に対する綾野や藤井監督の賛辞を受けて「俺これ以上いい曲かけないんじゃないかなと…(笑)」と答えていますしね。笑

 

 

♪Trepanation~『ホムンクルス』

 

2021年4月2日に公開される映画「ホムンクルス」の映画主題歌として「millennium parade」の「Trepanation(トレパネーション)」が採用されました。この「Trepanation」を和訳すると「穿頭(せんとう)」となりその意味は「頭に穴をあけること」となっています。

 

「ホムンクルス」はもともとコミック作品で、その内容は「ある男の頭蓋骨に穴をあける手術を施すと・・その男の目には道行く人の心の歪み、すなわちホムンクルスが映し出される」というなかなかにオカルト要素の強いもの。そしてこの手術内容と「Trepanation」という単語がリンクしているというわけですね。

 

詳細情報はまだ確認できていないのですが、実際に「FAMILIA」と同じように脚本から常田さんが書き下ろしたのか、それとも楽曲に対し映画が歩み寄ったのかどちらでしょうね。

 

そして今回も綾野剛さんが主演ということで、本当に常田さんと意気投合しているんだな、ということが分かります。笑

 

今公開されている映画の予告編がこちらです。

 

 

この「Trepanation」ではPERIMETRONと親交がある「Friday Night Plans(フライデー・ナイト・プランズ)」が作詞から楽曲制作に携わっています。

 

 

millennium paradeのアルバムはもうお聴きになりましたか?

まだの方は是非チェックしてみてください!きっと新しい世界が広がりますよ↓↓↓

 

ミレパの母体である『PERIMETRON』にも当然注目だ!

PERIMETRONのMVを動画付き一覧でまとめてみた!世界観半端ない!
PERIMETORON(ペリメトロン)は今や様々なアーティストのMV(ミュージックビデオ)を手掛けています。その独自の世界観は現代の世に高く評価されています。今回はそんなペリメトの制作したMVを動画付きでまとめてみました。映像芸術のすばらしさを堪能してください!

 

まとめ

 

これからの活躍に注目が集まっている”King Gnu”常田大希が率いる先進的音楽集団”millenniumparade parade”!そんなミレパの映画音楽のタイアップ主題歌についてまとめてみました。

 

その音楽性は、今までの日本のミュージックシーンには浸透してこなかった芸術性の高いものであるだけに、今後の展開が非常に楽しみです。

 

情報は随時更新していきますので、ご期待ください!

 

PERIMETRON
スポンサーリンク
スポンサーリンク
zawaをフォローする
流行と話題の情報サイト

コメント

  1. […] PERIMETRON PERIMETRON/OSRINの本名と映像作家の経歴!至高の実力は叩き上げ? PERIMETRON millennium parade(ミレパ)の映画主題歌を一覧でまとめて紹介! … PERIMETRON […]