Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

100日後に死ぬワニ/全話あらすじを一挙公開!ストーリーの真実は深かった

100日後に死ぬワニ あらすじ 現在の流行編

100日後に死ぬワニ あらすじ

 

きくちゆうきさんのツイッター4コマ漫画である「100日後に死ぬワニ」が遂に100日目を迎えました!

 

最後の展開に「感動した!」って方もいれば「ん?」ってなった方もいることでしょう。

 

100話を通じて何気ないワニの日常を描いてきましたが、その表面的な出来事の中に何か大切なものを見出した方も多いのではないでしょうか。

 

このページではワニさんの怒涛のようなそして心温まる100日間を1日ずつ振り返っていきます。

 

その物語のもっていた真意は思っていたよりも、ずっとずっと深いものでした。

 



スポンサーリンク




 

 

「100日後に死ぬワニ」の100日間を1日ずつ振り返る

 

2020年3月20日に100日目を迎えたワニさん。

 

もうご覧になられ方も多いかと思いますが、題名通り「100日後に死んでしまった」という解釈が正しいのでしょう。

 

ただ見返してみると、これにはただただ何か深い意味があるように感じられて仕方ないのです。

 

それでは淡々と物語をフラッシュバックして振り返っていきましょう。

 

 

「100日後に死ぬワニ」1日目~10日目

 

1日目:テレビを見て大笑いのワニさん。とっても楽しそう

2日目:ふっかふかの雲布団!納期1年でも・・すなおにハイ!

3日目:ワニさんは車にひかれそうだったヒヨコを助けたあと「気をつけないと死んじゃうよ!」と注意!

4日目:何もないのが平和な証拠。大好きなラーメンをすすりましょ。

5日目:ネズミさんが酷い事故をして入院に。それでも「人は簡単にしなねーよ」。

6日目:漫画(ワンピ)の最後がきになる~!

7日目:夜中のご近所トラブル・・やさしいワニにはきつ~。

8日目:お母さんにみつからないように、赤ちゃん笑わす大作戦が成功。

9日目:ワニにもお母さん、そりゃいるよね。

10日目:テレビの大きな出来事も自分には関係な~。

 

【コメント】

ヒヨコさんを助けて注意したり、赤ちゃんを笑わす心の優しいワニさんが描写されています。その一方、ネズミさんが大きな事故を起すなど、序盤から命に対する危機感が影をひそめています。周りに左右されないワニさんがいますね。

 

 

「100日後に死ぬワニ」11日目~20日目

 

11日目:入院中のねずみさんを元気付け~。

12日目:愛しの先輩をクリスマスデートに誘うが・・。

13日目:ココアは美味しいけどお酒じゃないぞw

14日目:愛しの先輩の用事って・・それなんだ。

15日目:ヒヨコさんにお家をプレゼント。

16日目:映画を見終わったあと「パート2」にも期待大!

17日目:食料の備蓄って難しいよね・・。

18日目:ネズミさん退院!そのあとはやっぱコレでしょ!

19日目:愛しの先輩を大晦日の食事に誘うが・・。

20日目:はよ告れし。

 

【コメント】

ヒヨコさんがまた登場~ワニさんにお家をつくってもらったんですね。ここからワニさんの恋愛模様が描かれていきます。なかなか上手くいかないむず痒さ。ただそれでいてちょっぴり甘酸っぱい・・誰もが経験していますよね。

 


スポンサーリンク

 

 

「100日後に死ぬワニ」21日目~30日目

 

21日目:ワニさん大吉!いい一年になるでしょ~。

22日目:朝起きれないのはこのパターン。

23日目:雲ぶとん、ネットであるじゃん!?でも・・。

24日目:やりたいこと・・う~ん!?

25日目:正月も終わり明日から・・やばい!集合。

26日目:仕事あるあるだね~。オーナーの手もブラックだw

27日目:親も気になるのはやはりあのこと。

28日目:ゲーム燃えすぎやろ・・。

29日目:「END MAN」面白すぎるらしい。

30日目:カップラーメンあるある~。

 

【コメント】

正月におみくじ大吉のワニさん!見てる側は「やっぱり死なないんじゃ!」と期待してしまいますよね。ただなかなか自分のやりたいことのみつからないワニさん。現代の一部の若者を描写しているようです。でも映画とゲームはすっごく好きなようです。

 

 

「100日後に死ぬワニ」31日目~40日目

 

31日目:せっかく勇気だしたのに、タイミングわっる。

32日目:デート・・気持ちはやっぱりWANI LOSE。

33日目:勇気を出して席譲り!えらいぞワニさん。

34日目:愛しの先輩・・ぼくは迷惑だったんですね。泣

35日目:なにも面白くない。。

36日目:赤ちゃん笑わせ作戦をコッソリ見られて、愛しの先輩のハートゲット。でもワニさん気づいてない。

37日目:服変じゃない?

38日目:仕事中。意識しだしたのはどっち??先輩がワニさんをチラチラ。

39日目:なんだか怖いぞ・・ワニさんのキバ。

40日目:え・・ワニさん仕事辞めちゃったの。

 

【コメント】

ここの場面ではワニさんの恋愛が大きく動き出しています。お互いの姿が見えないところで、ワニさんとワニコさんはお互いの秘密を知ることになるのです。その結果ワニさんは先輩を諦める方向へいって、逆に先輩はワニさんに好意を持つように。ところがそれも時すべて遅し、ワニさんは仕事を辞めてしまいました。切ない。

 


スポンサーリンク

 

 

「100日後に死ぬワニ」41日目~50日目

 

41日目:落ちてる缶はゴミ箱へ。

42日目:ネズミさんの男の気遣い最高~。

43日目:そりゃあインスタ映え~するわな。花札かいっ!

44日目:ネズミさんの男の気遣い最高~。パート2。

45日目:まだ100日目じゃ・・って今流行のアレかい!

46日目:バスの1こまにホッコリワニさん。

47日目:遂にきた続編映画「ドクターアニマルパーツ2」

48日目:破れたズボンは布施して大事にはきますよ。

49日目:バスケ漫画のようにはいかないのが現実よね~。

50日目:仲のいい友達に仕事誘われた、うれしー。

 

 

【コメント】

ここでは先輩との恋愛関連の話題は一切出てきません。逆に友達との友情や人間関係が映し出されています。そして新しい仕事も見つかったようです。

 

 

「100日後に死ぬワニ」51日目~60日目

 

51日目:時給たっか・・!

52日目:ラーメンもたっか・・!

53日目:カメラでカシャカシャ。好きなのね~w

54日目:コタツがあるとぬけられぬ~。

55日目:辞める前に告るとは・・友達カッコよす。

56日目:うまくいったか、友達はハッピーボーイ!

57日目:一人になっても大好きバスケ。

58日目:やっぱり一人は暇だな・・テレビ画面に自分映ってるやん。

59日目:友達、彼女できたらそりゃ早く帰りたいわな~。

60日目:タイマーシャッター間に合わなかった・・あるある!

 

【コメント】

仕事を誘ってくれた友達が、なんと仕事を辞めることに!でもその前に仕事場の女の子に告白して、これがまたうれしい成功。ワニさんも同じ職場の先輩に恋をしていたわけで内心複雑かな~でも友達思いのワニさん。

 


スポンサーリンク

 

「100日後に死ぬワニ」61日目~70日目

 

61日目:将来の夢はプロゲーマー!

62日目:仕事中にボーッと・・考え事?ワニさん。

63日目:ガチャでのダブリは仲良い仲間におすそ分け。

64日目:ワニさんも告ってから辞めればよかったのに・・ね。

65日目:がんばれ少年!気持ちをつたえて!

66日目:モジモジしてたとこ見られてもーたw

67日目:その様子だと、もうひとがんばりだったようだね。笑

68日目:ネズミさんはバイクが生きがいなのね。

69日目:友達もやりたいこと特にないのね~。

70日目:シュポって音がいいね。ショートメール送信音w

 

【コメント】

ここの場面ではワニさんの周りでおおきな変化がおこります。これまでやりたいことがなかったワニさんですが、「将来プロゲーマー」という大きな目標をたてました!そして友達のバックアップのもと、憧れの先輩と再びコンタクトを取ることに成功!気持ちを伝えるまではいきませんでしたが、この2つの出来事はワニさんの大きな自信になったハズです。

 

 

「100日後に死ぬワニ」71日目~80日目

 

71日目:いつかのヒヨコがニワトリに?コッコでなくグッドで励まして。

72日目:ブラックな方は心も黒いですな・・。

73日目:メールを送ろうか・・どうしようか・・誰でもあるよね、この葛藤。

74日目:やっぱり仲間をつなげるのは、大好きなラーメン!主語はいれよーぜ!

75日目:友達の強引な先輩へのメール送信!メールの返事はどうかな。

76日目:返事は来たみたいだけど・・あれ、かばん置きっぱでない??どこにいった?

77日目:洋服やさん。おしゃれもいいけど、普段どおりが一番!ってか。

78日目:よほどお疲れのワニさん。そういう日もあるさ~。

79日目:ゲーム大会!出ちゃえ出ちゃえ!未来のプロゲーマー!

80日目:相変わらず小ネタが好きなお茶目なワニさん。

 

 

【コメント】

繊細でやさしいワニさんは、憧れの先輩をデートに誘うのも一苦労。それを見かねた友達が・・こういった強引にリードしてくれる友達も必要なのさ。見栄をはることなく、普段のワニさんの姿のまま思いっきりいけばよいさ!

 


スポンサーリンク

 

「100日後に死ぬワニ」81日目~90日目

 

81日目:先輩からのメッセージは何よりうれしい。

82日目:ワニさんからかわれてる~けどとっても嬉しそう!水族館いーな。

83日目:休館日とは・・あちゃ~してるワニさんかわいい。映画もいーな。

84日目:おお、ハッピーボーイかよワニさん!おめでとうw

85日目:みんなゲーム大好きすぎるだろ。笑

86日目:親との電話のときいつもミカン食べてる!大会はいいけど、プロは・・てな感じ?

87日目:中1にゲームコテンパにやられたけど、気持ちは前向き!

88日目:ネズミさんがワニさんに「死んだらなんて冗談でもいうな!」てか後残り12日だぞ・・。

89日目:その気にさせないで!ネズミさん。落ち込んでる?

90日目:5人で遊びか~いきましょういきましょう。

 

【コメント】

ワニさんが死ぬまで20日をきったところで、念願の彼女ができました!ゲーム大会に出てみたけど、現実の厳しさに圧倒される・・でも次を見ているワニさんは最高だ。そしてなんだかネズミさんが元気がない感じ・・すこし気になる。。

 

 

「100日後に死ぬワニ」91日目~100日目

 

91日目:ネズミさんの好きな1発ぎゃぐ!ラーメンいきましょ~。

92日目:憧れの雲布団!持つべきものは友よの。

93日目:布団がいいと深く眠れて、時間通りに起きれるね!いい感じ。

94日目:お花見かな?みんなでしようしよう。

95日目:いつものお店閉店したのか・・なんか不穏な空気。

96日目:みーんな、明日の5人での遊びが楽しみな様子!

97日目:5人そろってのゲーム大会!楽しそうだけど絵のタッチがすこし暗い・・やはり死まで3日前だから?

98日目:仕事たくさんあるけど、元気にこなすワニさん!

99日目:友達とも約束しているお花見!週末にはできそうだ!でも「ところにより雨」とは・・意味深だね。

100日目:みんなお花見。ワニさんこない・・ネズミさんが迎えにいくが。ヒヨコさん助けてさよならワニさん。泣

 

【コメント】

死までの10日間、ワニさんはとっても元気な印象です。ネズミさんを元気付けたり、大好きな雲布団でふかふか気持ちよく寝れたり。みんなでのゲーム大会でもすっごく盛り上がって、「あ~友達っていいな」って痛感しているハズ。でも、最後のお花見はみんなと過ごすことが出来なかった。間に合わなかった。。

 

 

【関連記事】ワニさんグッズが今アツい!

100日後に死ぬワニ/限定商品グッズを手に入れろ!先行販売店舗&ネット通販情報

 


スポンサーリンク

 

まとめ

 

「100日後に死ぬワニ」の100日間をぶわ~っと振り返っていきましたが如何でしたでしょうか。

 

心優しいワニさんに生きる姿、なかなか上手くいかない恋にむず痒くも願いをかなえていく姿。

 

日々目の当たりにするちょっとした問題を、素直な優しい心でいとも簡単に解決していくワニさんの姿。

 

でも友達とは冗談を言いながら、ちょっとやんちゃではしゃぎまくるワニさんの姿。

 

そのどれもが、読んでいるひとの姿にどこか映しだされていく不思議な感覚があります。

 

ツイッターでヒットしたこの作品は、まだまだこれから多くの人の心に響いていくでしょうね。

 

この物語についてもっと深い解釈がありそうですが、これについては別の記事に書きたいとおもいます!

 




現在の流行編
スポンサーリンク
スポンサーリンク
zawaをフォローする
流行と話題の情報サイト

コメント