Official髭男dism(ヒゲダン)のタイアップCMソング全曲をまとめてみた

芸能

 

2019年の日本のミュージックシーンにおいて、King Gnuと双璧をなす活躍をみせた”ヒゲダン“こと「Official髭男dism」

 

紅白歌合戦の出場も叶え、東京五輪イヤーとなる2020年に更なる活躍の期待がかかっています。

 

そんなOfficial髭男dismのタイアップソングは、これからどんどん増えてくることでしょう。

 

今回はそんな”ヒゲダン”のCM曲として採用されたソングを一方的にまとめていきます!

 

 

“Official髭男dism”のCM曲(タイアップソング)

 

Official髭男dismの嫌味のない曲調は、どんなコマーシャルにも自然と馴染んでいきます。

 

逆に馴染みすぎて耳に残りづらかったりするわけですが、それはCMの狙いとしては決して悪いことではありません。

 

順を追って、彼らのタイアップソングを振り返っていきましょう。(※タイアップ次第随時更新していきます!)

 

 

【♪Stand By You】 ~「Apple Music」 by アップル

 

2018年にApple MusicのアプリCMとタイアップした「Stand By You」ですね。

 

メジャーデビューまもなくから様々なヒット曲を打ち出しているヒゲダンの4人組みですが、ファンの中でも「この曲が一番好き!」という方も少なくありません。

 

採用されたそのコマーシャルがコチラです!

 

 

16秒間という短いCMですが、全面的に髭男たちの姿が映し出されて、もはやヒゲダンのCMにようになっています!

 

最後は「Apple Music」のロゴが、ブラックのバックに白抜きで映し出され、美味しいところをもっていくわけですが・・(アップルのCMなんだからそれは当たり前かw)

 

これがOfficial髭男dismにとって、企業系のCMで初のタイアップとなったわけです。

 

映像から映し出される彼らの堂々とした振る舞いは、これからの未来を指し示しているかのようです。

 

 

【♪旅は道連れ】 ~「SWIFT(スイフト)」 by スズキ

 

2本目のCMタイアップソングは車メーカーの「SUZUKI」のスイフトという車種のコマーシャルで採用されました。

 

曲名は「旅は道連れ」で、軽快な跳ねたビートが印象的なPOPなチューンナンバーです。

 

まずはそのCMを見てみましょう!

 

 

ヒゲダンの曲は比較的ボリュームが抑えられており、そこまではっきりとその曲を聴き取ることはできません。

 

むしろこのCMを初めて見た人がいるなれば「えっ?今のCMって音楽流れてた?・・ヒゲダン?まじ?」みたいな感じでも不思議ではありません。

 

ただこのCMにこそ、流れるような車のコマーシャルにヒゲダンの軽快な音楽が溶け込み、スムーズな車の走りというものを上手に表現している秀逸さが見えるのです。

 

それにしてもこのCMの主演を務めている「山田杏奈」さん。これから大注目の女優さんです。

 

この子の話す台詞に出てくる「ぱぱ!」と呼びかける声には、世の父親諸君はドキッと心を掴まれることでしょう!

 

CM中盤の「なげかわしいぃ~」の台詞のところなんて、左にパパの存在があることに気づく人なんてほぼいないじゃないかな・・。笑

 

それくらい眩しい魅力を全開に打ち出している山田杏奈さん!・・と髭男dismの曲でしたw

 

 

【♪115万キロのフィルム】 ~『electric landscape』編   by ローム株式会社

 

2019年にローム株式会社の半導体テクノロジーとタイアップしてCMソングとなったのが「115万キロのフィルム」です。

 

現代の結婚式ソングとしてもこの選曲されることが増えてきた、非常におしゃれなナンバーです。

 

まずはそのCMを見てみましょう!

 

 

なぜローム株式会社はこのナンバーをタイアップソングに選んだのでしょうか?

 

「半導体で作るこれからの明るい未来」「未来の奥さんとの期待膨らむ生活」をかけているのかな?

 

ひょっとしたら担当者がただ単にヒゲダンが好きだったからかもしれない・・w

 

まあ理由はともかく、非常に前向きな曲調で聴く人みんなを幸せに導いてくれそうな明るい曲でとってもよし!

 

 

【関連記事】他の人気アーティストのCMソングにも注目!

King Gnu(キングヌー)のタイアップCMソング全曲を一覧でまとめてみた

あいみょんのタイアップCMソングを全曲まとめて紹介!MVの試聴付き

崎山蒼志のタイアップCMソングまとめ!曲と映像の絶妙な絡みが視聴可能

 

 

まとめ

 

恋愛系の曲が多いだけに、ヒューマンを前面に出したCMにはうってつけの”Official髭男dism”のソング。

 

2020年以降も数々の名曲を作り出して、テレビコマーシャルのバックで流れる機会は増えてくることでしょう!

 

ブラックミュージックの要素を上手く取り入れてたピアノの伴奏は、聴く人の好みを選ばないまさに万人ウケしやすいジャンルです。

 

これからも、この髭男4人組みの活躍に期待していきましょう!