Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

話題のテレビ編

【さし旅】紅葉マニア直伝!インスタ映えする上手な紅葉の撮影方法

投稿日:

さしたび

 




 

AKB48の指原莉乃さんが色々なマニアとめぐる、現在放送中のNHKのバラエティ番組「さし旅」

 

2018年11月24日放送の今日は「紅葉マニアと巡るもみじ狩りツアーin筑波山」です。

 

もうすでに11月も下旬を迎えようとしていますが、マニアたちにとっては紅葉の楽しみ方はまだこれから!

 

どんなマニアたちのマニアックな楽しみ方が待っているのでしょうか、ご紹介していきましょう。

 

そして今回はマニア直伝の、インスタ映えする上手な紅葉風景の撮り方も教えちゃいます!!

 

スポンサーリンク

筑波山の紅葉のマニアの楽しみ方

 

紅葉

 

ただ単に眺めるだけではもたいないということがいかに勿体無いことか!とマニアは話します。

 

マニアが言うには、まずは「紅葉の黄緑をたのしむ!」ということ。

 

一般的には枯れた黄色や、色づいた赤色を楽しむというのが醍醐味のようですが、

 

たしかに葉脈がみえる黄緑を楽しむというのはなかなかみられるものではありませんよね!

 

赤や黄色と一緒に映える、黄緑とのコラボレーションがまたよい!

 

それを生み出すのが透過光という葉と葉の間からの木漏れ日にほかなりません!

 

透過光

 

では紅葉の透過色を一番に楽しむ方法!!はどうしたよいのでしょうか。

 

その方法がコチラ・・。

 

寝て紅葉観賞

 

寝転がってしたから見上げると赤や黄色がキレイにみえるのです。

 

下から見上げるようにすることで、太陽光をバックにした生き生きとした葉っぱを観賞することができるんですね!

 

さらには、寝そべって紅葉の行く末を見守ること(妄想すること)がマニアならではの楽しみ方のようです!!

 

 

①なぜ赤や黄色にかわる?

 

紅葉

 

ちゃんと赤くなると新しい葉っぱを出して来年もキレイな紅葉をみせてくれるのです。

 

どんな色にそまるのかは実は葉の中のタンパク質が鍵を握っているようです。

 

なんとなく紅葉を見ていると、葉っぱ自身が重なり合っているようですが、葉の一枚一枚がキチンと光合成できるように避けあっているというから驚きです。

 

そう、マニアたちはそういった小さな葉っぱの未来も妄想しているのです。

 

ちなみに日があたるところが赤くなるってみなさんは知っていましたか?

 

赤色に比べて日が当たりにくい部分は黄色になります。

 

その日当たり加減の違いが、全体の風景をグラデーションで彩ってくれるので紅葉の景色が映え渡るのです。

 

 

②葉っぱの香りを楽しむ??

 

におい

 

紅葉がキレイな時期の落ち葉は「よく香る」ということ!

 

落ち葉の香りをたのしんでみてください!

 

赤色の落ち葉は、サクラの塩漬けのにおいがすると指原莉乃さん。

 

そのほかだいぶかれた落ち葉のにおいは「べっこう飴のにおい!」!

 

じつはこの甘い香りの正体は・・これはカツラの落ち葉!

 

これはマルトールという成分が分泌されて匂いが発生するという科学的な理由があるから驚きです!!

 

 

 

360度で紅葉を撮影できる面白カメラはコチラ↓

 

 

③紅葉は切り取る

 

実際にみるのはきれいなんだけど、写真に収めるとなんか微妙なんだよな~って感じたことはありませんか??

 

マニアいわく、紅葉の写真をキレイにおささめるには、この「切り取る」というのがポイントのようです。

 

ようはどのように写真におさめるかということですね!

 

どんな額構図におさめるのか、風景をとるのはすごく難しいですよね!

 

それにはこのような自作の額縁プレートが活躍します!

 

フレーム

 

まずは主人公を決めて、さらに全体をみてあげて構図を考えるというのがポイントのようです。

 

主人公となる部分を見つけたら、その周りの風景だどんな感じでその主人公をひきたてるか!

 

それがポイントです。いくつかその例を紹介しましょう!!

 

 

三角形切り取り

 

主人公を下に見て、上からアーチ上に木々が囲っているのがわかりますね。

 

三角

 

螺旋切り取り

 

入り組んだ螺旋状の木々の奥には、どっしりとした主人公の紅葉がそびえています。

 

螺旋

 

トンネル切り取り

 

ボカシのテクニックをうまく使った撮影方法。

 

これはすこし技術がいるかもしれませんが、主人公が見事にひきたっていることがわかります!

 

トンネル

 

 

どれもちゃんと意味のある写真の構図が決まっていますね!

 

とにかく何枚も写真を撮りまくっていただければその感覚が分かるとおもいますよ!

 

何度か練習をすれば、インスタ映えする写真を撮影することができること、間違いなし!!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

NHKの番組さし旅で紹介されたマニアのおすすめ紅葉観賞方法をお伝えしました。

 

この時期だけのインスタ映えする写真をとるテクニックも満載でしたので、マニアだけでなく一般の方にも役に立つ情報がたくさんつまっていたかと思います。

 

上手に写真におさめるのはなかなか難しいかと思いますが、構図を確認してたくさん撮りまくってみてください!

 

その他にも、是非あなただけのマニアックな紅葉の楽しみ方もためしてくださいね!

 

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-話題のテレビ編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

長洲未来 平昌五輪 フィギュアスケート トリプル

【女子フィギュア】米国・長洲未来のトリプルアクセルは最高難易度!

  やりました!!   みなさん平昌オリンピックのフィギュアスケートはもう見ましたよね!?   団体女子フリーの演技にでた「長洲未来」が、なんと高難易度の「トリプルアクセ …

lS北見 優勝

LS北見はどんなチーム?五輪活躍中の美人揃い「カー娘」の魅力とは!

  平昌オリンピックで「カーリング女子」が今日本で脚光を浴びています!   「カーリングって結構面白いスポーツなんだ」って感じている方も結構多いのではないでしょうか!? &nbsp …

ケイスケホンダ

本田圭佑のプロフェッショナルとはケイスケホンダ!爆笑反応まとめ!

  2018年5月14日に放送された「プロフェッショナル~仕事の流儀」にサッカー界のプリンス【本田圭佑】が登場!   番組恒例の最後の質問「プロフェッショナルとは?」の問いかけに対 …

スキマスイッチ

人生最高レストラン/スキマスイッチの最強ツアー店が食べれるお店はどこ?

  2018年5月19日放送の「人生最高レストラン」のゲストに、スキマスイッチの2人がゲスト出演されました。   日々音楽のツアー活動などで全国を駆け回っている彼らが【最強のツアー …

銅メダル

【2018ピョンチャンオリンピック】日本銅メダリストの裏側エピソード集!

4年越しについに始まった「2018冬季平昌オリンピック」は、瞬く間にすべての競技を終え閉会式を迎えました。   今大会も日本代表の活躍は本当に凄かった!   たくさんの感動と勇気を …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル