話題のテレビ編

ホンマでっかTV/生活ながらダイエット!便秘・肩こり改善にバストアップ方法

投稿日:2018年5月24日 更新日:

ホンマでっか

 

2018年5月23日放送の「ホンマでっか!?TV」で、日常生活の動きで体の悩みが解消されるエクササイズ、究極の簡単ダイエット方法が紹介されました。

 

取り上げられたのが「お尻が垂れる」「便秘」「O脚」「胸が小さい」「肩こり」の5つの悩み。

 

どれも女性ならば気になる点ばかりではないでしょうか!?

 

普段の生活が自然と日々のエクササイズになり、簡単に体が整うのであればステキですよね!

 

番組の内容を追っていきながら、その方法をしっかりとお届けします!

 

講師:骨格筋評論家 バズーカ岡田

 

講師バズーカ

 

【講師:バズーカ岡田】

 

本名「岡田隆」

 

言わば筋肉マニアであり、筋肉と対話ができるまさに筋肉スペシャリストなのです。

 

「NSCA CSCS」という資格を持ち(日本で1,500人程しかいない)、スポーツ選手に対して全般的なトレーニング指導をすることが出来る立場の方なのです。

 

その他、理学療法士や日本体育協会公認アスレチックトレーナーなどの資格を持っています。

 

ただの筋肉バカというわけではないんですよ!

 

体を整えるダイエット内容

 

「女性の体の悩みを日常生活の中でシレッと解消するランキング」と称して、お悩み別にそのエクササイズ内容が紹介されました!

 

ランキング5位から順番にみていきましょう。

 

 

体の悩み第5位:お尻が垂れている

 

お尻

 

気になるお尻のたるみ。

 

たるむのが怖くてGパンを履くのに抵抗があるというかたもいるようです。

 

そんなあなたの悩みを解消するのがこちらのエクササイズ!

 

たれ尻エクササイズ

 

階段かかと上がりエクササイズ

 

普段の生活の中で、階段を利用することは多いと思います。

 

階段を上る時に、常に以下のことに注意して上るだけでエクササイズになります。

 

かかとからゆっくりギュッと踏み込む

②慣れてきたら、一段飛ばしで強度UP

少し前傾姿勢で上るようにする。

 

鈴木奈々さんが実践してみました。

 

階段エクササイズ1

 

階段エクササイズ2

 

これを毎日クセがつくまでやりこむことが大事なようです。

 

階段をみたらエクササイズのチャンス!ってことですね。

 

ただしひとつ注意点、ヒールを履いていると自然とつま先に体重がかかってしまうため、このトレーニングには向きません。

 

階段エクササイズを実践するには、スニーカーなど靴底が平らなものを選びましょう!

 

 

体の悩み第4位:便秘

 

便秘

 

女性にとっては永遠の悩みのテーマともいえる「便秘」。

 

鈴木奈々さんは番組内で「出ないときは1週間でない!」とコメントしていました。

 

食物繊維を多くとるなど「食の面」からもある程度の改善は見込めるとは思いますが、この便秘もちょっとした筋肉のトレーニングでシレッと解消できるようです!

 

息吐き振り返りひねりエクササイズ

 

便秘エクササイズ

 

トレーニング方法は至って簡単で、まず椅子をひとつ用意します。

 

椅子に腰掛けて、

 

手を胸前でクロスさせる。

足はに開く。

③息を吐きながら上半身を左右にひねる

 

この運動によって、腸の周りの腹筋(外腹斜筋・腹横筋・内腹斜筋)が波打ったり、ひねったりするので事で腸が活性化されるのです。

 

またここでのポイントは「お腹を凹ませること」のようです。

 

ゲストの方もみんなで挑戦です。

 

便秘エクササイズ

 

便秘エクササイズ2

 

最後はなんか変なノリに変わっていましたけどね。笑

 

 

体の悩み第3位:O脚

 

O脚悩み

 

O脚だと、立ち方から歩き方まで常に気になってしまいますよね。

 

人から見られたときに「スタイルに自身がもてない!」と悩まれているかたも多いのではないでしょうか。

 

そんな方には、寝転がってできるこちらのエクササイズです!

 

寝転びカニばさみ

 

O脚表題

 

そのエクササイズ方法について説明します。

 

①横に寝転がってテレビを見る体勢をとります。

②上の足を前に垂らして、下の足をあげます

③このとき上半身を楽にするようにします。

 

ガンバレルーヤよしこが挑戦です。

 

O脚エクササイズ

O脚エクササイズ2

O脚エクササイズ3

 

最後にはチカラを抜きすぎてしまいました・・お顔がヤバイw

 

 

体の悩み第2位:肩こり

 

肩こり

 

こちらは女性だけではなく、男性にも多い悩みだと思います。

 

肩こりの原因は主に血流が悪くなることによるものだといわれています。

 

肩まわりの血流をよくするトレーニングは一体どのようなものなのでしょうか。

 

肩甲骨ロック伸ばし

 

肩こり表題

 

上の女性アシスタントのポーズがそれになるのですが、やり方は次のようになります。

 

①手を腰の反対側にギュッと引っ掛けて、肩甲骨をロックします。

②反対側の手で頭を横に倒します

③続いて前にも倒します

④これを最低でも15秒続けます。

 

少しやってみればわかると思いますが、肩の筋肉が伸びて血の巡りがよくなり、ジンジンと体に響いてきます。

 

肩こりエクササイズ1

 

みんなでやると、なんだか面白い光景になりますね。

 

 

体の悩み第1位:胸が小さい

 

バストアップ

 

スタイルをよく見せるために、胸が小さいことを嘆いているかたも少なくないと思います。

 

このトレーニングとして、両手を合掌(お願いポーズ)させてチカラをいれるエクササイズがありますが、これだけだと実は非常にもったいないとのこと。

 

その進化形のエクササイズがこちらです!

 

お願いポーズ手首返し

バストアップ表題

 

実はお願いポーズだけだと、大胸筋の一部しか鍛えることはできないのです。

 

そこで効果的なバストアップをはかるには動きを加えます。

 

①お願いポーズの手首を返し上下に動かす

②さらに左右に動かす

 

たったこれだけでバストアップの効果は最大限に引き上げられます。

 

鈴木奈々さんもこれには悩んでいるようで、必至に実践していました。

 

バストアップエクササイズ1

バストアップエクササイズ2

 

これなら毎日座ってテレビを見るときににでも、ながらトレーニングができそうですね!

 


 

まとめ

 

女性の悩みトップ5の「お尻が垂れる・便秘・O脚・胸が小さい・肩こり」に対する、エクササイズを紹介しました。

 

どれも時間をとって行う特別なエクササイズものではなく、日常の生活の中にうまく溶け込ませることで、「ながらエクササイズ」が可能なものばかりです。

 

飽きっぽいかたにも是非チャレンジしていただきたいと思います。

 

実際にやられた方の感想や、その成果なんかをコメントいただけるとうれしいですね。

 

気張らず気軽にエクササイズしていきましょ!

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-話題のテレビ編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

長洲未来 平昌五輪 フィギュアスケート トリプル

【女子フィギュア】米国・長洲未来のトリプルアクセルは最高難易度!

  やりました!!   みなさん平昌オリンピックのフィギュアスケートはもう見ましたよね!?   団体女子フリーの演技にでた「長洲未来」が、なんと高難易度の「トリプルアクセ …

the roast 後藤直紀 Panasonic

世界一の焙煎士!後藤直紀のコーヒーを自宅で!その名も【The Roast】

  Panasonic から発売された『The Roast』。   監修に、世界一の焙煎士「後藤直紀」さんを招いての贅沢な製品です。   この人気製品の仕様や、今後行われ …

銅メダル

【2018ピョンチャンオリンピック】日本銅メダリストの裏側エピソード集!

4年越しについに始まった「2018冬季平昌オリンピック」は、瞬く間にすべての競技を終え閉会式を迎えました。   今大会も日本代表の活躍は本当に凄かった!   たくさんの感動と勇気を …

お店

孤独のグルメ出演店/幻のカツ!キセキ食堂の駐車場情報とアクセス方法

  松重豊主演の、新感覚グルメドラマ「孤独のグルメ Season7」で紹介された、埼玉県上尾市の「キセキ食堂」。   ご覧になった方はお分かりでしょうが、あの肉厚でジューシーな「キ …

美味しいおにぎり

【得する人損する人】ご飯の温度から力加減まで!究極のおにぎりレシピ!

  2018年3月15日夜7時から放送の【得する人損する人】で、絶品おにぎりの握り方を紹介!   日本古来の食文化であり、遠足のお弁当で定番の「おにぎり」を、これまで以上においしく …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル