Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

注目の音楽シーン

Uru(ウル)のタイアップ/TVドラマ主題歌をまとめてみた!MV視聴もOK

投稿日:

Uru ドラマ主題歌

 

Uru(ウル)さんは2016年にメジャーデビューをしている女性のシンガーソングライターです。

 

2020年に放送された人気冬ドラマ『テセウスの船』(TBS系 日曜劇場)の主題歌を担当し、一躍ミュージックシーンの第一線へ踊りだしました。

 

「謎だらけのシンガー」の異名を持っており、本名や生年月日に加え出身などの細かいプロフィールは一切非公表。

 

しかしそんな彼女も遂に!2020年3月30日に放送される『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系 夜7:00~10:57)にテレビ初出演を果たし、ドラマ『テセウスの船』主題歌の「あなたがいることで」を歌唱します!これはファンならずとも大注目ですね。

 

今回はそんなUruさんのドラマ主題歌となった楽曲をまとめていこうと思います。

 



スポンサーリンク




 

 

Uru(ウル)のドラマ主題歌まとめ

 

「テセウスの船」で途端にブレイクをしたUruさんだけに、「最近の歌手?」って印象を持っている方も少なくないかもしれませんが、実はメジャーデビューを果たしてもう4年目になるわけですね。

 

実はこれまでも様々なタイアップを果たしながら活動をしており、ドラマ主題歌もこの「テセウスの船」が初めてというわけではありません。

 

ただテレビなどのメディアにはまったく出ていなかったため、そこのあたりの知名度は今ひとつであったのだろうなと。

 

ではではそんな彼女のドラマ主題歌をガンガンまとめていきましょう!

 

 

 

♪しあわせの詩 ~日本テレビ系日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』挿入歌

 

 

2017年の春ドラマとして日本テレビ系列で放送された、綾野剛さん主演の「フランケンシュタインの恋」の挿入歌としてUruさんの「しあわせの詩」が使われています。

 

静かなピアノの演奏をバックに、優しくも芯のあるUruさんの歌声が聴き入る側の心の中にストレートに響いてきます。

 

音を詰め込みすぎるのではなく、音の余韻や休符の空間をしっかりと味わうことができる秀逸な一曲。

 

聴いているだけでなんだか心がポカポカ温まってくる感じがありませんか?

 

そう、この優しく太いウイスパーボイスこそがUruさんの一番の魅力であると私は思っています。

 

この1曲を聴いただけで、きっとUruさんの世界に引き込まれる方も少なくないのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク

 

 

♪奇蹟 ~TBS系金曜ドラマ『コウノドリ 命についてのすべてのこと 』第2シリーズ主題歌

 

 

2017年秋ドラマにてTBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された、「コウノドリ 命についてのすべてのこと」第2シリーズの主題歌として「奇蹟」が採用されました。

 

なんとこちらの主演も先ほどの「フランケンシュタインの恋」と同じ綾野剛さんなんです!

 

ドラマの中では”鉄板もの”とイメージされる医療系ドラマでの採用は、Uruさんの実力がしっかりと認められた証といっても過言ではないでしょう。

 

「命」をテーマとされたこのドラマに、Uruさんの落ち着いた歌声がしっかりと物語を支えていましたね。

 

この曲を聴くとなんだか、中島美嘉さんの超ド級の名曲「雪の華」を彷彿とさせられるのは私だけでしょうか?

 

ストレスなくずっと聴いていられる音楽って、やっぱりいいものですね~。

 

 

 

♪プロローグ ~TBS系火曜ドラマ『中学聖日記』主題歌

 

 

2018年秋ドラマとして放送された有村架純さん主演の「中学聖日記」の主題歌となった「プロローグ」

 

このドラマで俳優である岡田健史さんの知名度もぐんぐん上がって、人気が急上昇しましたね。

 

ただ純粋に”恋”というものに直進していく男子中学生と、現実と憧れに思い悩む先生との禁断の恋を、切なさを表現しながらも非常に美しく描写したドラマです。

 

そしてそして「このドラマには、まさにこの曲しか合わない!」と思わせられるほど完璧に書き下ろされたUruさんの「プロローグ」には本当に感銘を受けましたね。

 

正直この曲を聴けば「中学聖日記」のストーリーがすべて頭の中に蘇ってくるかのようです。

 

聴く人を感動させ、自然の涙を誘うのはまさにこういう曲なんだろうな~と思うと、やっぱり音楽っていいな。と素直に感じます。

 

歌詞の中で≪あなたを探してる 隠した瞳の奥で≫ から ≪あなたを探してる 何度も名前を呼んで≫と気持ちが前向きに変わっていく部分・・最高です。

 


スポンサーリンク

 

 

♪あなたがいることで ~TBS系日曜劇場『テセウスの船』主題歌

 

 

2020年冬ドラマ、TBS系「日曜劇場」で放送されている竹内涼真さん主演のドラマ「テセウスの船」の主題歌となった「あなたがいることで」

 

竹内涼真さん主演の心さんが時代をタイムスリップして事の真相を突き止めるといった、サスペンス系の人気ドラマ。

 

中でも物語の鍵になる人物である「みきお」という名前は、ドラマの各回放送後に何度もトレンド入りを果たしていたほどですw

 

この曲「あなたがいることで」は比較的王道とも言えるべき「聴かせる系」の音楽ではりますが、安定した落ち着いたUruさんの歌声は、自然と聴き入ってしまいます。

 

この歌い方なんかを聴いていると、将来は「竹内まりあ」さんのような大物歌手になっていく気しかしません。笑

 

 

※追加NEWS

Uruさんのニューアルバム『オリオンブルー』が2020年3月18日にリリースされましたね。

「あなたがいることで」もしっかり収録されております!詳細は下記からどうぞ!

 

 

【関連記事】他のアーティストのドラマ主題歌もチェックしてみる!?

King Gnu(キングヌー)のドラマ主題歌と視聴率を一覧でまとめてみた

あいみょんのドラマ主題歌まとめ/心に響く人気曲と物語のおさらいに

崎山蒼志のドラマ主題歌まとめ!人気曲の視聴とあらすじを振り返る

 


スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

Uruさんの透明感がありつつも、メッセージを伝えるには十分すぎる落ち着いた太い歌声は、まさに日本の宝といっても過言ではないでしょう。

 

そうしたUruさんの楽曲は、これからもドラマを中心にタイアップが増えていくことが予想されます。

 

更新事項が出て来次第こちらのページにも更新していきますのでお楽しみに!

 

記事かきながらUruさんの歌声を聴きまくっていたら、すっかり虜になってしまいましたわ。笑

 




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-注目の音楽シーン

執筆者:

おすすめ記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自己紹介

 

ご訪問ありがとうございます。
夜な夜な自分の興味のある事柄について調べている、なんちゃってWebリポーターの”zawa”です。

一時は身をすり減らしてバンド活動に勤しんでいた経験もあり、自身が気になるアーティストなんかを特集することもちらほら。

興味を持っていただけた方、ゆる~く繋がりましょ☆