Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あいみょん

あいみょんをカラオケで歌いたい!歌いやすいおすすめ5曲と歌うコツ

投稿日:2019年3月3日 更新日:

あいみょん カラオケ

 

今その歌声で日本中を痺れさせている若きシンガーソングライター“あいみょん”

 

自らの手で作詞と作曲をしながらも、これまで発表されている曲にはそれぞれ違ったカラーがあり情景があります。

 

世代を超えた人々の心の奥深くに突き刺さるそのストレートな歌詞は、”あいみょん”から生み出される楽曲のひとつの特徴です。

 

そして歌うまでは嫌いだったという自分の低い声が、今ステージで歌う”あいみょん”の人を惹きつける最大の武器になっています。

 

そんな”あいみょん”の曲を「カラオケで自分も思い切り歌いたい!」って人は多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな”あいみょん”の曲の中でも、特に歌いやすくオススメな曲を5曲を厳選し、上手に歌い上げるコツも書いてみましたので参考にしてみてくださいね!

 



スポンサーリンク




 

あいみょんのおすすめカラオケ5選

 

あいみょんの歌声は比較的に低めですので、一般的な女性の方であれば音域は特に問題ないと思います。

 

というか男性でも、がんばれば原曲キーのままで聞かせられるレベルまで持っていかせることが可能です。

 

この万人受けし、誰でもカラオケで歌いやすく「歌を共有できる」のが、あいみょんの一番の魅力なんですよね!

 

それではカラオケにおすすめな5曲をご紹介しましょう!(※2019年3月時点でリリースされている楽曲に絞っています。)

 

 

カラオケおすすめ曲①:マリーゴールド

 

 

数あるあいみょんの名曲の中でも、特に人気のあるのがこの「マリーゴールド」ですよね!

 

この人気曲も間違いなく”あいみょん”の楽曲の中で歌いやすい部類の曲になります。

 

なぜかというと「Aメロ~Bメロ~サビ」に向かうまで、大きな音域の落差はなく比較的平坦なメロディーなんですよね!

 

でもサビで盛り上がるところはガツン!と前に出てくるようになるので、聞き手側はサビで「おぉ!」ってなるんです。

 

こうした曲創りのうまさが「さすが”あいみょん”!」って思えるわけですよね~!

 

また「寂しげな主人公」がよく登場する”あいみょん”の曲の中で、この曲だけは非常に明るく前向きな楽曲なんです!

 

難しいポイントはさほどないので、大きな声で楽しく爽やかに歌い上げましょう!!

 

 

スポンサーリンク

 

カラオケおすすめ②:君はロックを聴かない

 

 

かつて「スピッツが好きだった」と公言しているあいみょん。

 

そのスピッツのカラーがイントロのど頭から色濃く出ているのがこの曲「君はロックを聴かない」です!

 

間奏のバックで流れてくるクリーンなエレキギターのアルペジオなんて、完全にスピッツのロビンソンですw(MV動画2:27付近)

 

3rdシングルとして発売されたこの曲は、ミドルテンポがとっても心地よく、カラオケで歌えばみんな自然と体を横に揺らしながら耳を傾けてくれることでしょう。

 

リズムとメロディーのノリが本当によいので、歌っている自分もすごく楽しめる1曲です。

 

ただし、AメロBメロはそうでもないですが、サビは若干音域が高めに出ています。

 

音域がちゃんとでれば、歌っている自分のデキの満足感がまったく違いますので、恐れずになるべく思い切って歌うようにしましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

カラオケおすすめ③:今夜このまま

 

 

こちらはガッキーこと新垣結衣さん主演の「獣になれない私たち」のドラマのために”あいみょん”が書き下ろした「今夜このまま」です。

 

ドラマの主題歌ということもあり、この曲の世間的な知名度は”あいみょん”の曲の中でかなり高い方になります。

 

この曲の背景なんかについてはこちらを参考にしてください。

 

【関連記事】 あいみょんのドラマ主題歌まとめ/心に響く人気曲と物語のおさらいに

 

Bメロからサビへのメロディーの流れが非常にスムーズで、音程がグッと上がるわけでもなく自然な盛り上がりが心地いい曲です。

 

サビの「今夜このまま」の部分で裏声を混じるフレーズが入っていますが、こちらは裏声なので力を抜いて流すように歌えばいいんじゃないかな。

 

また2回目のサビからメロに行く部分「ねえ もう帰ろう 帰ろう」の歌詞の部分は、個人的にはこの曲のかなりの見せ場だと思っています。

 

フレーズとしては難しい部分ではないので、感情を入れてやさしく歌いあげましょう。

 

そしてその後に待っているのが、キーが一段階高くなってこの曲を締めくくるハイライトへ向かうサビの転調です!

 

実はこの転調、あいみょん自身初の転調だったことをのちのインタビューで公表しています。

 

アレンジャーの田中ユウスケさんと話してて、『ここ、こうしてみいひん?』って提案していただいて。最初は『いやいやいや、それはないでしょ』とか言ってたんですけど、でもやってみたら意外とかっこよくて。というわけで、私、人生初めての転調を経験しました(笑)」

rock’in on.com より引用

 

転調がある分、カラオケで歌うには若干難易度 があがりますが、知名度も高くとってもいい曲なので是非挑戦してみてください!

 

 

スポンサーリンク

 

カラオケおすすめ④:ふたりの世界

 

 

こちらは広瀬アリスさんが出ていた、ネットアニメサイトのCMに使われた曲「ふたりの世界」になります。

 

今している恋愛に不安な思いを抱く女の子の素直な気持ちを見事に表現しています。

 

【関連記事】 あいみょんのタイアップCMソングを全曲まとめて紹介!MVの試聴付き

 

リズミックな軽快なドラムに心地よくメロディーが乗っている気持ちのよい曲です。

 

全体的にキーは若干高めにはなりますが、メロディーで歌いにくい部分はありませんので是非チャレンジしてみましょう。

 

また、この曲のポイントになっているのが、MV動画の3:20付近での「でも勘違いしないで 嫌いなわけじゃないのよ」「よ」の部分の歌い方!

 

この部分のフレーズの切り方すごく面白くて、ここに”あいみょんぽさ”がでています。

 

こうした微妙なニュアンスもコピーしていくことで、一層カラオケも楽しむことができますよ!

 
 


スポンサーリンク

 

カラオケおすすめ⑤:恋をしたから

 

 

ほぼアコースティック1本で歌い上げている名曲「恋をしたから」

 

これをカラオケでビシッと決めることができたら、正直超かっこいいです。

 

スロウなテンポで恋をした女の子のちょっぴり複雑でストレートな気持ちをしっとり優しく歌い上げています。

 

フレーズに関して難しい部分は特にありませんが、どれだけ感情を入れて歌えるかがこの曲のポイントになりそうですね。

 

自分の恋愛経験と重ね合わせて歌うのがよいでしょう!でもこれこそがカラオケのモットーですよね!

 

 

【関連記事】あいみょんの2019年秋の全国ツアーの記事がコチラ

あいみょん/2019年全国ツアーの一般チケット発売日&先行予約の方法

 

 


スポンサーリンク

 

まとめ

 

今や人気絶頂のシンガーソングライターあいみょん。

 

あいみょんの歌の魅力は、独特かつストレートな歌詞と分かりやすいメロディー、そしてそれを表現するあのハスキーな声にあります。

 

曲としての完成度はどれも非常に高くリスナーの耳に残りやすいため、「自分も歌ってみたい!」「アコギで弾いてみたい!」という人が続出!・・しているハズ。笑

 

ということで今回はそんな”あいみょん”の曲の中でも、カラオケで歌うのにオススメな曲と歌い上げるためのポイントなんかを5曲に絞って選曲してまとめてみました。

 

カラオケで歌う方の是非参考にしていただければと思います!

 

これからもあいみょんの魅力的な楽曲にまずは酔いしれて、自分でもカラオケでバンバン歌っていきましょう!

 




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-あいみょん

執筆者:

おすすめ記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自己紹介

 

ご訪問ありがとうございます。
夜な夜な自分の興味のある事柄について調べている、なんちゃってWebリポーターの”zawa”です。

一時は身をすり減らしてバンド活動に勤しんでいた経験もあり、自身が気になるアーティストなんかを特集することもちらほら。

興味を持っていただけた方、ゆる~く繋がりましょ☆