Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

King Gnu(キングヌー)のタイアップ曲/アニメ主題歌をまとめてみた

キングヌーKing Gnu

 

2019年に入り”ミュージックステーション(Mステ)”を始め各種音楽番組に出演を果たし、メディアへの露出に力をいれてきている「King Gnu(キングヌー)」

 

その戦略はまさに的中し、バンドの知名度はぐんぐんと上昇中です。

 

そんな絶好調のKing Gnuだけに、これから先の様々なタイアップ契約にも注目が集まってくることは間違いありません。

 

ここでは、そんなKing Gnuの「アニメ主題歌」に着目をして、タイアップ契約を果たした主題歌をまとめていきます!

 

 

King Gnu”キングヌー”のアニメ主題歌

 

King Gnuの曲には独特な世界観があります。

 

昔のアニメといえば「きん肉マン」やら「巨人の星」やら闘魂・熱血系が多かったですよね。

 

しかし現代のアニメは非常に洗練されてきていて、アニメ文化は年々進化を続けてきています。

 

昔のアニメが「ただの気合ぶつかり合い」であるならば、今のアニメは「泣きながら殴る」みたいな、そんな精神に訴えかける要素が強くなってきています。

 

ただその部分が感動を呼び、リアルな人生に通ずる人間ドラマを生み出しているのだと思います。

 

だからこそ、このキングヌーの創りだす楽曲が今のアニメに映えることは間違いないのです!

 

 

【♪Prayer X】 ~フジテレビ系「BANANA FISH」

 

バナナフィッシュ

 

King Gnuのメジャーデビューアルバムである「Sympa」の10曲目に収録されている「Prayer X」

 

この曲がフジテレビ系TVアニメ「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」のエンディングテーマに起用されました。(2018年7月~12月にかけて放送)

 

実はこの「Prayer X」はKing Gnuの初のシングル曲でもあるのです!

 

バンドリーダーの常田大希さんの所属するクリエイティブ集団である「PERIMETRON(ペリメトロン)」が制作をしたMVは、非常に独特な世界観で”一見ホラーを連想させるような”内容になっています。

 

ただそのイラストのタッチが非常にユニークで、見るものをアートの世界へと誘うのです。

 

その「Prayer X」のMVがコチラ↓

 

その「BANANA FISH」は、1985年から9年間もの間「少女漫画誌:別冊少女コミック」で連載されていた少女漫画です。

 

なのに・・!

 

内容はかなりバイオレンスな過激な内容になっているのです・・しかも女性キャラクターなんて全然出てこないし。笑

 

主題となっている「バナナフィッシュ」という謎の言葉がこの漫画のキーワード。

 

主人公がこの「バナナフィッシュ」という言葉の謎を追い求め、様々な悪者や警察などと対立しながら生きていくというまさにヒューマンドラマなんですね。

 

決して明るくないダークな社会を描写したこの世界観は、「Prayer X」の創る空気感といい意味でリンクしているのです。

 

 

 

【♪BOY】 ~フジテレビ系「王様ランキング」

 

「王様ランキング」と聞いて「王様のブランチ」と勘違いした人、それは間違いです。笑 王様ランキングはWeb投稿サイトで連載が開始した漫画で、原作コミックス単行本は既に累計発行部数130万部を突破している要注目のコミックなのです。

 

そしてこの主題歌をKing Gnuが担当することになり、常田大希さんが書き下ろした楽曲が「BOY」なのです。まずは聴いてみましょう!

 

 

こちらの予告トレーラーの0:40位から「BOY」の曲が流れます。サビ入り前の独特な半音ずつ音が下がっていくフレーズに引き込まれた方も多いのではないでしょうか。

 

この「王様ランキング」の主人公である「ボッジ王子」は、耳も聞こえなければ口もきけない、更には国の権力の象徴である「国王としての武力もない」、この世の評価基準としては非常に非力な存在です。ところが気持ちだけは誰にもゆずれない強い想いを秘めているのです。そんなボッジ王子が、世間から揶揄されながらも、信念を曲げず前向きに人生を歩むことで周りの環境すら変えていく、そんな心温まるヒューマン漫画なのです。

 

この常田さんの「BOY」は紛れもなく主人公のボッジ王子に向けられた曲であるということが分かりますが、曲調は非常に明るくテンポ感のよい楽曲になっています。まるで「ディズニー」や「SEKAI NO OWARI」に通じるファンタジー要素が抜群の曲ですね。

 

【関連記事】こちらもあわせてどうぞ↓

King Gnu/アニメ”王様ランキング”主題歌BOYを試聴!配信リリースはいつ?

 

 

※以降、アニメ主題歌が採用され次第随時UPしていきますのでお楽しみに!

 

millennium parade(ミレパ)がアニメ攻殻機動隊の主題歌でCDリリース!発売日&先着特典
King Gnuの常田大希さんが率いるソロプロジェクト「millennium parade(ミレニアムパレード)」略して「ミレパ」が、遂にNETFLIXで全世界配信となる超人気アニメ「攻殻機動隊」のオープニングテーマソングをタイアップで獲得しました!NETFLIXという最大の動画サービスを使っての配信となりますので、これを機にミレパの名が海を渡り世界へまで浸透していくことでしょう。今回はそんな「millennium parade」のタイアップ曲「Fly with me」の楽曲紹介とその発売日、アニメ「攻殻機動隊SAC_2045」のストーリーなんかについても紹介いたします。
King Gnu(キングヌー)のタイアップCMソング全曲を一覧でまとめてみた
2019年2月22日(金)にミュージックステーションに初登場して依頼、King Gnu(キングヌー)というバンドの知名度はグンとあがったように感じます。ミュージックステーションでも、Voの井口さんの存在感がいい意味で際立っていて他のバンドを圧倒する一面もありましたよね。笑音楽自体は個性的でとても素晴らしく、常田さんと井口さんのボーカルが"まさに正反対"といってもいい程のスタイルの食い違いがあり、それが逆にバンドのキャラクターを唯一無二のものとしているのは間違いありません。ここではそんな個人的にも超おすすめなバンド「King Gnu」のタイアップしたCM曲を紹介して、一覧にまとめていきたいと思います。「あ、このCMの曲・・どこかで!え、King Gnu?」って思ったら、参考にしてみてくださいね!
King Gnu(キングヌー)のタイアップ曲/映画主題歌をまとめてみた
2019年が終わりを迎えそうですが、「King Gnu(キングヌー)」の勢いはさらに勢いを増すばかり!数々のCM曲に加え、ドラマ主題歌、アニメ主題歌のタイアップを決めてきたわけですが、あとひとつ足り無かったのが「映画」のタイアップソングです。ところが・・!ついに初の映画の主題歌のタイアップも決まったのです!というわけで、こちらの「King Gnuの映画主題歌ページ」を開設するに至りました!いや~、うれしい。これでCM、ドラマ、アニメ、映画の4冠を達成したわけですが、こちらのページにはこれから更に増えていくであろう「映画主題歌」をガンガンまとめていくのでお楽しみに!
King Gnu(キングヌー)のドラマ主題歌と視聴率を一覧でまとめてみた
「King Gnu(キングヌー)」は平成から元号が切り替わるこの2019年において、最も注目をされているバンドと言っても過言ではないでしょう。テレビやラジオへのメディア戦力が功を奏し、「キングヌー」というキーワードが今日本全国を走馬灯のように駆け回っています!(・・たぶんw)それにしても「King Gnu」の創る曲は、ひじょ~に幅広いことに驚かされます。それはメジャーデビューアルバムである「Sympa」をお聞きになった方ならきっと分かるはず。"Fall out Boy"を彷彿させるような西海岸系オルタナ調の曲があったかと思えば、疾走間あふれるPOPなナンバーもある。そんな彼らだからこそ、これから先ドラマとのタイアップ曲なんかもどんどん増えていくことが容易に予想されます!今回はそんな「Kign Gnu」が担当したドラマ主題歌をテーマにまとめていこうと思います。

 

 

まとめ

 

初シングル曲からいきなりアニメ主題歌のタイアップというところに、King Gnuというバンドの大きさが伺えます。

 

時代にあった楽曲を今後もビシバシ提供をしていくであろう彼らの作品には、これからも多くの音楽関係者が注目をしていることでしょう。

 

日本アニメは、世界でもTOPクラスであるといいます。

 

そのアニメの魅力を最大限に引き出してくれる主題歌を、これからも創りだしてくれることに期待しています!

 

King Gnuのアニメ業界とのタイアップには、今後も目が離せそうにありませんね。

 

King Gnu
スポンサーリンク
スポンサーリンク
zawaをフォローする
スポンサーリンク
流行と話題の情報サイト