Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

話題のテレビ編

第9回AKBじゃんけん大会の会場/片柳アリーナの場所と驚きの決定理由

投稿日:2018年8月13日 更新日:

AKBじゃんけん大会

 

第9回目のAKB48じゃんけん大会(9月23日15:00~)の開催場所がついに決定されました!

 

今回行われるのは・・日本工学院専門学校の「片柳アリーナ」ということです!!

 

これまでのじゃんけん大会の会場とはまた違った異色の会場設定となったわけですが、そもそもこの会場はどこにあるのでしょうか?

 

そしてどのくらいの収容人数(キャパシティ)があるのでしょうか?

 

そしてなぜAKB関係者はこの会場を今回のステージに選んだのでしょうか?

 

今回はこの「片柳アリーナ」についてリポートします!!




スポンサーリンク

片柳アリーナの場所情報

 

片柳アリーナ①

日本工学院HPより~

 

こちらが日本工学院専門学校の蒲田キャンパス内に位置する「片柳アリーナ」の会場です。

 

見た感じはかなりの大きさを誇る会場のようですね!

 

それもそのはず、床面積は2,800㎡、最大約4,000名もの人数を収容可能ホールとなっているのです。

 

こんなバカでかい会場を地下に設置しちゃうわけですから、日本工学院のもっている資金に口あんぐりですよね。

 

場所の詳細情報は下記の通りです。

 

名前 片柳アリーナ
住所 東京都大田区西蒲田5-23-22
電話 03-6424-1111
地図

日本工学院HPより~

 

R京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線「蒲田駅」を西口から降りて徒歩2分という立地のよさです!

 

ちかくにドンキホーテなんかもありますから、迷うことは一切ありません。

 

スポンサーリンク

 

片柳アリーナの会場情報

 

この会場の特徴はどのような点なのでしょうか。

 

新しい設備のこの会場、色々なイベントに対応できる素晴らしい会場なんです。

 

 

変幻自在の座席設定が可能

 

この片柳アリーナのすごいところは、電動収納の観客席を備えていることです。

 

使用の用途によって、アリーナ席である1Fの客席があったりなかったり・・つまりイス席にしたりホールにしてしまったり自在に操ることができるのです。

 

例えば、スポーツ大会として使用するときはこんな感じに変身します↓

片柳アリーナ②

日本工学院HPより~

 

2016年6月に造られたということですから、まだ2年そこそこしか経っていないこちらの設備はまだピカピカです。

 

 

【楽天ブックで過去のAKBをおさらいしよう】↓

 

会場の座席表

 

座席表

 

こちらが実際にイス席の仕様時の座席表になります。

 

フロアの面積を最大限活かした座席の仕様になっていますよね。

 

専門学校としての利用以外にも、この会場を利用して多くの音楽LIVEイベントなどが開催されているのです。

 

スポンサーリンク

片柳アリーナが今回のAKBじゃんけん大会に選ばれた理由

 

じゃんけん

 

この会場が選ばれた理由、それを関係者は「交通アクセスを優先し、過去に実施したことのない会場を選んだ」と説明しています。

 

しかしこれはあくまで表向きの説明にすぎないと私は感じています。

 

これまでのAKBじゃんけん大会の会場に比べると、キャパシティとしては過去最小のものとなります。

 

【AKBじゃんけん大会の会場とキャパ】

第1回~第5回 日本武道館 14,471人
第6回 横浜アリーナ 17,000人
第7回 神戸ワールド記念ホール 8,000人
第8回 日本ガイシホール 10,000人
第9回 片柳アリーナ 4,000人

 

観客の動員数が年々低下してきているというのも大きなひとつの理由といえますが、今回この会場が選ばれた大きな理由としてはこの片柳アリーナが「地下施設」であるということにつきると思います。

 

AKBはもともと地下アイドル発端のアイドルグループです。

 

そこから秋元康氏のマジックが炸裂して、爆発的な躍進グループとして芸能界を賑わす存在にまで成長しました。

 

しかし今、このグループは正念場を迎えているといえます。

 

先日女王に輝いた松井珠理奈は体調のバランスを大きく崩して、長期の休暇に入っています。

 

絶対的な存在である指原莉乃も、めずらしく最近はお疲れ気味のようです。

 

今まで輝いてきた人気メンバーが次々と卒業を発表していく中、輝く若手がどの程度育っているのかが今後の鍵を握ります。

 

そんな彼女たちの原点に戻る場が、やはりこの「地下」である会場にかかっているのではないでしょうか。

 

今再びこの地下より、AKBグループは初心に返り再度躍進していく!そんな狙いがあるような気がしてなりません。

 

スポンサーリンク





 

まとめ

 

今回この会場が選ばれたことは、私自身正解であると感じています。

 

観客動員数しかり、地下施設であるという点しかり、妥当な会場選びだと思うからです。

 

今回のじゃんけん大会はこれからの未来を担う大事なメンバーが勝利を掴むような気がします!

 

一体だれがじゃんけん女王になるのか!?

 

今後のグループの未来を見据えながら、ひそかに楽しみにしています!

 

 

【関連記事】

NMB48さや姉卒コンの野外舞台!万博記念公園のキャパとアクセス情報

 

 

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-話題のテレビ編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ファイヤーホール4000

【ファイヤーホール4000】の中華とは?バーミヤン餃子には店主も合格!

  2018年3月3日(土)に2時間スペシャルで放送されたテレビ番組『ジョブチューン』にて、バーミヤンが超一流の中華料理人たちの評価を受けました!   最終的には「本格焼餃子」と「 …

未来の通貨ビットコインの暴落!正しい知識をつけて参入しよう。

  ビットコインの市場がやはり荒れております。   全仮想通貨の時価総額は約4500億ドル。実に2日間で6500億ドルから30%近く下落したことになります。おそろしい・・。 &nb …

新垣結衣

10月ドラマ【けもなれ】完璧女ガッキーが獣の恋に?あらすじ公開!

  2018年10月の水10(日本テレビ系列)の枠で放送が決定した「獣になれない私たち」が今から話題になっています。   なぜ今から注目されているのかというと、社会現象を巻き起こし …

紅葉

【さし旅】紅葉マニア直伝!インスタ映えする上手な紅葉の撮影方法

    AKB48の指原莉乃さんが色々なマニアとめぐる、現在放送中のNHKのバラエティ番組「さし旅」。   2018年11月24日放送の今日は「紅葉マニアと巡るもみじ狩り …

銅メダル

【2018ピョンチャンオリンピック】日本銅メダリストの裏側エピソード集!

4年越しについに始まった「2018冬季平昌オリンピック」は、瞬く間にすべての競技を終え閉会式を迎えました。   今大会も日本代表の活躍は本当に凄かった!   たくさんの感動と勇気を …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル