旬な人物編

NMB48さや姉卒コンの野外舞台!万博記念公園のキャパとアクセス情報

投稿日:

山本彩

 

NMB48のリーダー的存在である「さや姉」こと「山本彩」さんが、先日ついに卒業を発表しました。

 

そしてその卒業コンサートとして選ばれた場所が「万博記念公園の東の広場」なのです!

 

この万博記念公園は実際にどのような場所で、これまでにどのようなアーティストがライブをしてきたのでしょうか。

 

そしてなぜ山本彩さんはこの場所をステージに選んだのでしょうか!?

 

気になる万博記念公園について今回は特集です!

 

万博記念公園について

 

まずはこの選ばれし舞台である「万博記念公園」の基礎知識について公開します。

 

 

万博記念公園のシンボル

 

太陽の塔

 

万博記念公園といえば、あの岡本太郎氏の芸術作品である「太陽の塔」が象徴となっているあの公園です。

 

ちなみにこの太陽の塔、日没~23時まで目の部分が点灯するってみなさん知ってました?

 

実際に光った姿がコチラ・・

太陽の塔2

 

まるでコミックの大作「21世紀少年」を彷彿させるド迫力です。

 

ちょっとした隙に、こちらにズンズン迫ってきそうな雰囲気が漂っていますね・・。

 

 

万博記念公園の概要

 

万博記念公園 地図①

 

こちらに掲載した「万博記念公園」の地図をご覧ください。

 

実際にこちらの公園の面積は264ヘクタールとばかデカ!!

 

東京ドームが4.7ヘクタールですから、実に東京ドーム56個分の大きさを誇ることになります!

 

自然文化園や日本庭園のほか、野球場にサッカー場、サイクリングコースに至るまで、様々な施設が凝縮された公園になります。

 

そして画像中央やや右側のオレンジで囲った部分に、先ほどご紹介した「太陽の塔」が立っているのが分かると思います。

 

その太陽の塔から右側、「上の広場」「下の広場」を挟んで広がるのが、今回NMB48のさや姉の卒コンの舞台「東の広場」なのです。

 

東の広場の収容人数は、実に50,000人!!

 

キャパシティからしても、人気沸騰中の「さや姉」の卒コンにふさわしい会場といえるのではないでしょうか。

 

 

万博記念公園の東の広場へのアクセス方法

 

万博記念公園 自然文化園

 

では、この大きすぎる万博記念公園で、効率よく「東の広場」へ行くにはどうしたらよいのでしょうか。

 

 

車でのアクセス

 

万博記念公園には大型の駐車場が完備されています。

 

下記の通り定められてはいますが、実際には公演等により内容が変更になる場合がありますので、駐車場に利用方法については注意しましょう。

 

実際に車での来場を考えられている方は、事前に気になる点を問い合わせたほうがよいでしょうね。

 

【基本的な駐車場の利用方法】

収容台数:4,494台

平日:最初の2時間400円、以降1時間ごと200円

土日祝:最初の2時間600円、以降1時間ごと300円

 

 

電車でのアクセス

 

こうしたビッグイベントの場合、車での来場は正直かなりリスクがあります。

 

そのため、可能な方は電車などの公的機関を利用することをおすすめします。

 

電車アクセス

 

【最寄り駅】

1.国際文化公園都市モノレール「公園東口駅」徒歩10分

2.大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩20分

 

立地はもちろん悪くないので、電車のアクセスは非常に有効です。

 

公園が大きいだけに、駅からの道のりで迷う心配もありませんので安心です!

 

 

万博記念公園の問い合わせ先

 

万博記念公園の住所や問い合わせ先をコチラに載せておきます。

 

何か分からないことや、不安なことがあれば事前にがんがん問い合わせておきましょう!

 

所在地 万博記念公園 東の広場
所在地 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
電話番号 06-6877-7387総合案内所

 

万博記念公園の東の広場での過去のライブアーティスト

 

ドリカムライブ

 

過去にこの広場でライブパフォーマンスをしたアーティストは誰がいるかな~。

 

そんな思いで色々と調べてみると・・

 

なんとあの「Dreams come true(ドリカム)」が2015年7月19日(日)に盛大にライブフェスをしていますね!(上の写真がそう)

 

その時の詳細情報がコレ↓

 

【公演詳細】
「MBS presents 私のドリカム THE LIVE in 万博公園」
●日程 : 2015/7/19(日)
●会場 : 大阪・万博記念公園 東の広場 特設ステージ
●時間 : 開場11:00/開演13:00/終演19:00予定

DREAMS COME TRUE
ゲストアーティスト:三浦大知、E-girls …and more!!
総合司会:山中 真(MBSアナウンサー)

<チケット>
大人(中学生以上):8,800円(税別)
子供(3歳以上小学生まで・2歳以下入場不可):4,400円(税別)
/ブロック指定・自然文化園入場料込・「私のドリカム」オリジナルレジャーシート付

 

 

こうしたドリカムのライブ情報から察するに、やはり野外ライブは真昼間からの公演になりそうですね。

 

チケットの金額にしてもドームなどの公演とさほど変わらない程度でしょうか。

 

「野外だからもっと安い!」というわけにはなかなかいかないようです。

 

このドリカムのときで観客動員数がオールスタンディングで35,000人だったといいますから、今回の企画のNMB48のライブでは20,000人くらいがいい所でしょうか。

 

ただここで大事になってくるのは、このライブがオールスタンディングで行われるか、イス席でのセッティングになるか、どちらかということです。

 

オールスタンディングであれば50,000人規模の収容が可能になりますが、イス席であれば15,000~20,000人くらいの収容しかできないと考えられます。

 

企画者がどのように計画を練るかが、今から大事な焦点になってきます!

 

 

 

さや姉の卒コンに万博記念公園が選ばれた理由

 

山本彩2

 

なぜ今回の「さや姉」の卒コンに万博記念公園が選ばれたのでしょうか。

 

まず特筆すべきは、この「野外会場でのコンサート」ということ自体がNMB48史上初の試みとなることです。

 

もともとこの秋元康のプロデュースによるグループは、ファンとの距離感を近く保つことをコンセプトにしています。

 

そのため握手会などを頻繁に実施し、ファンとの交流を大事にしてきました。

 

しかしドーム公演などのライブになるとどうしてもその距離感というものはなかなか埋められるものではありません。

 

それが野外コンサートとなると、その空気感をメンバーとファンとで共有できるためその距離は一気に縮まります。

 

一緒の空気を吸って、一緒の景色を眺めているという実感がファンにはたまらない思い出になるのです。

 

収容人数もオールスタンディングにおいて「50,000人」と相当なキャパを誇ります。

 

例えば横浜アリーナなどの公演では17,000人規模の収容しか望めません。

 

「キャパの問題で来たい人が来れない環境はつくりたくない!」

 

メンバーを思いファンを思う「さや姉」の優しい心意気が、こうした舞台設定に現れているような気がしてなりません。

 

ファンの方もそうでない方も、今回の公演の成功に大いに期待しましょう!!

 

 

今だから染み入る、山本彩のファーストエッセイ集はコチラ↓

 

 

 

まとめ

 

NMB48の山本彩の卒業コンサート が決まりました。

 

【NMB48 山本彩卒業コンサート】

日程:2018年10月27日(土)

会場:大阪・万博記念公園 東の広場

 

アイドル「山本彩」がこのチームに残した功績は非常に大きいものであるといえます。

 

万博記念公園というグループ史上最大規模のステージで、「さや姉らしい」華やかな公演を魅せてくれることでしょう!

 

メンバーの間では「さや姉は雨女だから・・ちょっと心配」なんて声もあがっているようですが、こればっかりはその時を待ってみないと分かりませんね。

 

今回はそんな万博記念公園についての詳細と、今回の舞台設定の理由について記事にしてみました。

 

どんな舞台になるのか、どんなステージを演じてくれるのか、今から期待しましょう!!

 

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-旬な人物編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

山寺田中

山ちゃんと離婚報道の田中理恵は元女子体操銅メダリスト?え・・声優?

  2012年より結婚をしていた、「おはスタ」のMCで日本中にその名を轟かせた声優でありタレントの「山寺宏一」さんと、「田中理恵」さんが6年間の結婚生活にピリオドを打ちました。   …

市野成美1

市野成美はSKE48の厄介者?心温まるエピソードを残し卒業を発表

  SKE48の市野成美さんが2018年3月末を持って、卒業をすることが発表されました。   ファンの方にとっては突然の報告で驚いた方も多いと思いますが、新たに踏み出す人生をこれか …

本田監督 カンボジア

本田新監督のサッカーカンボジア代表!注目の選手とFIFAランキング

  日本のサッカーの超個性派の異端児「本田圭佑」選手が、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーでプレーすることが決まったのは数日前。   ケイスケホンダのニュースはそれだけにとどま …

石田ゆり子

インスタで学ぶ石田ゆり子究極の美と健康法!食事とピラティスの秘密

  奇跡のアラフィフと形容されるほどの美貌の持ち主、それが現在48歳になる「石田ゆり子」さんです。   数年前の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、新垣結衣さんや星野源さん …

ろるらり③

【ろるらり】ミスID2018グランプリ!かわいい美大生のイラストが超独特!

  彗星のごとく現れ、ミスIDグランプリを受賞した「ろるらり」さんをご存知でしょうか。   集英社より2018年5月28日発刊の「週刊プレイボーイ24号」でも特集が組まれています。 …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル