Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

夏の浴衣編

浴衣に似合う正しいかばん選び&巾着・かごバックの持ち方の基本!

投稿日:

浴衣姿

 

これから2018年も夏本番!

 

夏祭りに花火大会に、忙しくも心ときめくシーズンがやってきますね。

 

そんな中、浴衣は揃えたものの「かばん」をどうすれば良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

 

でも、何も難しく考える事はありません。少しポイントを押さえれば、浴衣に合う様々なかばんを見つける事ができます。

 

今回はそんな浴衣に合うかばんの選び方から、正しい持ち方まで余すことなくお伝えします!

 

スポンサーリンク

正しいかばんの選び方

 

浴衣 かばん

 

浴衣に合うかばん選び、簡単そうで実は意外と難しいものです。

 

ただ実際に知っておけばなんとかなることも多いので、その基本的な部分を説明しましょう。

 

 

かばんの大きさ

 

まず一番大切なのが「かばんの大きさ」です。

 

浴衣に合わせたかばんを選ぶ場合は、浴衣とのバランスを考え小さめのかばんを選びます。

 

間違っても、色々なものを持って行きたいからと言って大きなものを選んではいけません。

 

片手でスマートに持つ事ができる程度の大きさが浴衣のかばんの基本となります。

 

 

色選びに迷った時

 

かばんのテイストは決まったものの、どの色が良いのか迷った時はどうしたらよいでしょう。

 

無難にまとめたいと思うのなら、浴衣の生地の色や帯の色と同じ系統にすることをおすすめします。

 

そうする事ですっきりとまとまった感じで浴衣を楽しむ事ができます。

 

一方、かばんを指し色にしたいと思う場合は、浴衣とは正反対の色を選んでみるのも実はありです。

 

寒色系の浴衣の場合かばんは暖色系、浴衣が暖色系の場合は寒色系や黒・茶にする事で、真逆の色を入れる事ができ、全体的にぎゅっと引き締める事が可能になります。

 

 

【楽天で4点セットの浴衣を探してみる】

 

 

浴衣に合うかばんの種類

 

浴衣に合うかばんといっても何種類かあるわけですが、それぞれにやはりメリットとデメリットが存在します。

 

それを理解したうえで、自分にあったかばんを選ぶようにしましょう。

 

 

巾着のメリット・デメリット

 

浴衣のかばんで定番なのが巾着です。

 

巾着のメリットは、小さく使わない時にも収納する場所をとらないことです。

 

ただしデメリットとしては、中にあまり多くのものが入らない他、中に入れているものによって巾着の形が変化してしまうという点です。

 

その為、本当に少ない荷物しか入れる事はできません。

 

 

【楽天で巾着を調べてみる】

 

 

かごバッグのメリット・デメリット

 

かごバックの場合、容量も大きく荷物が多い人にはお勧めのかばんとなります。

 

また、種類も多く、ラフィア(麻)、ラタン(藤)、ストロー(麦わら)など様々な種類の中から選ぶ事ができ、より個性を出す事が可能になります。

 

ただし、少し間違えると洋服に合わせるようなかごバックを選んでしまうほか、かごバックによっては、かばんの中身が見えてしまうため防犯上お勧めできません。

 

そのため、中に巾着が付いているようなかごバックを選ぶ事をお勧めします。

 

そうする事で中身も見えず、また浴衣により似合った風合いになると思います。

 

 

【楽天でかごバックを調べてみる】

 

 

風呂敷をかばんにすることも可能

 

どうしても、気に入ったかばんを見つける事ができなかった場合は、風呂敷をかばんにすることも可能です。

 

風呂敷なら、基本的にどんな柄でも浴衣に合うはずです。

 

どうしてもかばんを購入する事ができなかった場合や人とは違ったかばんを探している場合は、風呂敷でオリジナルのかばんを作ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

かばんの正しい持ち方

 

浴衣の際は、必ず手で持つかばんを選びます。

 

間違っても肩からかけるようなかばんは選びません。

 

肩からかけるかばんは、見た目が悪いだけではなく浴衣の着崩れの原因にもなります。

 

そのため、必ず手で持つタイプのかばんを選ぶようにしてください。

 

その上で、指2本から3本程度で持つ事ができるものを選び、片手や両手で持つ事が正しい持ち方となります。

 

こんな感じですね↓

かばん持ち方

 

 

まとめ

 

浴衣に合わせた「かばん」の選び方。

 

簡単そうですが実はなかなか奥が深いものです。

 

色々と基本的なことを書き連ねましたが、やはり自分の気に入ったものを使うのもひとつかと思います。

 

後は浴衣を着たときの立ち振る舞いなんかも大事になってきます。

 

かばんの持ち方は、慣れるまでは少しストレスに感じるかもしれませんが、そこは粛々と振舞うように心がけましょう。

 

美しい浴衣姿で、この夏をいっぱい楽しみましょうね!

 

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-夏の浴衣編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

utatane1

2018年女子高校生に人気のモテ浴衣ランキング!髪型とメイク術も!

  2018年、流行りの浴衣の柄は・・ずばり「モダン」です。   モダンとは当世風という意味で、日本人らしい和をテーマとした柄となっています。   友達とのお出かけや、憧 …

浴衣柄

2018年浴衣の柄選びのルール!色&体型こそが和風美人を決めるコツ

  日本列島の南より梅雨明けが始まり、2018年の夏ももう少しでやってきます。   夏は楽しいイベントが目白押し。   お祭りに花火大会、想いをよせる人と旅行先で浴衣を着 …

黄色浴衣

浴衣の黄色はインスタ向き!帯の色に合わせた簡単可愛い小物コーデ

  2018年も浴衣の季節到来です!   今年はどんな浴衣を着て出かけようか、お友達や彼氏とお店を見てまわると色とりどりの浴衣に心が踊りますよね。   今回の主役は、様々 …

黒浴衣

2018年は黒色の浴衣で艶やかに|男ウケ間違いなしの定番コーデ術!

  2018年、レトロモダンの柄が浴衣の流行と言われています。   みなさんは、もう今年着る浴衣は決まりましたか?   個人的に是非おすすめしたいのが、今回取り上げた黒色 …

浴衣 画像

浴衣に帯締めは必要?結び方の簡単アレンジで文庫結びはもう卒業!

  2018年の夏ももう間近に迫ってきています。   高校生も社会人も、花火大会やお祭りなどの夏のイベントを心待ちにしていることでしょう。   浴衣を探している方もまだ多 …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル