2018年サッカーW杯大会

2018ロシアW杯|ケイン爆発!サッカー大国イングランドの注目選手!

投稿日:2018年6月22日 更新日:

イングランド代表

 

2018年ワールドカップロシア大会が開幕しました。

 

今回も優勝候補の筆頭として、ドイツやブラジル、フランスなどがあげられていますね!

 

ところでサッカー発祥の地は、王国ブラジルや前回大会の優勝国ドイツではなく、イギリス(イングランド)でありロンドンという事を忘れていませんか?

 

イギリスはサッカー大国であり、各都市には世界でも有名なクラブチームがいくつもあります。

 

もちろんそれらは当然強豪チームです。

 

今回はこのサッカーの原点「イギリス」に着目します!

 

イギリスという国の背景

 

イングランド町

 

イギリスの人々はサッカーファンばかりで、週末はパブやスタンドで観戦するのが習慣となっています。

 

しかしそんなサッカー大国のイギリスでも、代表チームとなると少し雰囲気が変わります。

 

まずイギリスはイングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズが合わさったもので、それぞれに代表チームがあります。

 

今回イングランド以外は予選敗退し、ロシア大会への出場権がありません。

 

またイングランド自体も本大会での成績がパッとせず、グループリーグを突破してもベスト16などで敗退するばかりなのです。

 

ベッカムフィーバーで沸いた、2002年日韓大会でもベスト8で終了したのです。

 

そのためイギリス国民はサッカーのクラブチームは好きで熱狂的ですが、代表チームがブラジルやドイツ、最近ではフランスやベルギー、アルゼンチンあたりと互角の勝負や勝利をするとは、期待をしていない人が実に多いのです。

 

今大会のイングランド

 

しかし今回のワールドカップは、個人的にはイングランドが大穴で優勝も十分にあり得ると思います!

 

 

FW:ハリー・ケインの存在

 

ハリー・ケイン

 

今大会のイングランドには他国のエースよりも活躍が期待でき、得点王候補の最右翼であるセンターフォワードのハリー・ケインがます。

 

現在のサッカーでは、純粋な昔ながらのセンターフォワードは少なくなっています。

 

アルゼンチンのメッシは世界一の選手ですが、体が小さくヘディングは苦手です。

 

またブラジルのネイマールなどもドリブルは得意ですが、センターフォワードというよりもウイングからのシュートやパスが中心となります。

 

ポルトガルのロナウドはセンターフォワード的な役割ですが、彼もワンタッチゴーラーの特徴が濃く、自分一人では局面を打開出来ません。

 

要は、体が強くて大きく、スピードもありポストプレーや自分でシュートもできるセンターフォワードは、各国を探しても本当に少ないのです。

 

しかし、イングランドにはこれらを兼ね備えたケイン選手がいるのです。

 

 

 

チームワークとバランス

 

イングランド

 

ワールドカップで勝ち抜くことが難しいといわれる所以として、例え予選グループを突破しても決勝トーナメントに入るとさらに強豪国ばかりと戦わなければならないため、試合が膠着する事が多くなってしまうということがあげられます。

 

そうなると、少ないチャンスで決めきるチームカウンターが強いチーム守備力がありセンターフォワードだけで得点できるチームにこそ勝機があるのです。

 

さらに、マンチェスターUやマンチェスターシティの選手が中心のため、チームワークも良く若手が多いので若返りにも成功しているチームであるといえます。

 

体力自慢と守備自慢でチームを支え、さらにマンチェスターシティの選手は名将グアルディオラのバルササッカーを受け継いでいるので、パスサッカーも得意とします。

 

予選グループの早い段階でケイン選手が爆発すれば、得点王とイングランドが優勝をする可能性も十分にあります!

 

今回は、センターフォワードがチームを引っ張る国が優勝すると思っているので、イングランドにもチャンスありです。

 


 

まとめ

 

サッカー発祥の地「イギリス」。

 

18日に行われたリーグ初戦の対チュニジア戦では、期待のハリーが2得点をあげて見事勝利しましたね!

 

この流れはまさに予想通りといえます。

 

ここからチームがうまくまとまって全員サッカーをすることが出来れば、イングランドの優勝も現実味を帯びてくるわけです。

 

「優勝国が大本命ばかりだとつまらない!」なんて人は、結構イングランドを推してくるケースが多いように思います。

 

日本でも「隠れファン」が予想外に多いイングランド。

 

今大会を大いに盛り上げてくれることに期待しましょう!

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-2018年サッカーW杯大会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ルカ

2018サッカーW杯|隠れ優勝候補!ルカ率いるクロアチアの実力を検証

  2018サッカーワールドカップロシア大会が開幕しました。   優勝候補とまではいかないまでも、クロアチアの優勝を期待する方も多いようです。   クロアチアのサッカーの …

ブラジル

2018サッカーW杯で注目すべきポゼッションはここ!優勝国の条件とは

  今回のサッカーロシアワールドカップ2018ですが、巷の優勝候補の大本命はブラジルを推す人が多いようです。   次にスペインやドイツで、続いてフランスやアルゼンチンとなるのが、大 …

サラー

2018サッカーW杯|ダークホース国!エジプトの天才サラー温存の理由

  今大会でダークホースとして注目されているチームがあります。   それはなんと「エジプト代表」。   そのエジプトを牽引するのが、代表選手のモハメド・サラーです。 &n …

W杯リーグ

2018W杯の優勝国はドイツかブラジル?これが驚きの優勝の法則だ!

  4年に一度開催されるサッカーワールドカップ!   今回はロシアを舞台に熱い戦いが繰り広げられていますが、その楽しみ方は観戦する人によりさまざまです。   マスコミでよ …

エンバペ

2018サッカーW杯決勝T/爆発フランスのエンバペの年齢は何歳&呟き特集!

  エンバペ!半端ないって!   そんな声が世界中に届いていることが容易に想像される今。   見ましたか?先ほど試合が終わったW杯ロシア大会の決勝トーナメント戦「フランス …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル