Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2018年サッカーW杯大会

2018W杯の優勝国はドイツかブラジル?これが驚きの優勝の法則だ!

投稿日:2018年6月18日 更新日:

W杯風景

 

4年に一度開催されるサッカーワールドカップ

 

今回はロシアを舞台に熱い戦いが繰り広げられていますが、その楽しみ方は観戦する人によりさまざまです。

 

マスコミでよく取り上げられるイケメンに注目しても良いでしょうし、卓越した技術を持った有名な選手にフォーカスするのも良いでしょう。

 

あるいは下馬評では今ひとつの国や知名度がそれほどでもない選手を発見して、自分だけの見逃せない対戦カードをチェックするのもオリジナルな興味が味わえます。

 

そんな中、あなたの今大会の優勝国はどこだと考えていますか?

 

今回は、そんな今大会のワールドカップで優勝する国をズバリ予想しちゃいます!

 

スポンサーリンク

サッカーW杯優勝の法則

 

W杯リーグ

 

サッカーファンならずとも関心が高いのは、やはり「優勝国は?」ではないでしょうか。

 

ブックメーカーの優勝オッズでは、ブラジルやドイツ、フランス、スペイン、アルゼンチンなどが上位にあるようです。

 

しかしこれはあくまで、過去の戦績や選手層を重視したオッズです。

 

何か他に面白い予想方法はないものでしょうか?

 

 

優勝国と過去のデータとのリサーチ

 

W杯風景②

 

これまでのW杯優勝国と過去のデータの因果関係を、まずは独自の視点で探してみます。

 

すると驚くべき事実が分かったのです!

 

 

優勝国と前大会との関連性

 

まずは優勝国と全大会との因果関係です。

 

前回ブラジル大会の優勝国はドイツ。その前の南アフリカ大会でドイツはベスト4に進出しています。

 

その大会の優勝はスペインだったのですが、一つ前のドイツ大会でスペインはベスト16で破れています。

 

つまり優勝国と前の大会の成績の関連性はあまりないことが分かりました。

 

 

優勝国と前々大会との関連性

 

一方で、優勝国とその二つ前の大会の成績に不思議な関連を見出しました!

 

今回の一つ前のブラジル大会優勝のドイツは、二つ前のドイツ大会ではベスト4に進出。

 

さらに、南アフリカ大会優勝のスペインは、二つ前の日韓大会でベスト8に進出しています。

 

つまり二つ前の大会でベスト8以上の成績を残した国が優勝していることが分かります!

 

この関係は、地元開催で優勝した1998年のフランスを除き1990年以降の大会ではすべて当てはまります。

 

この法則を今回の出場国に当てはめると、二大会前の南アフリカ大会でベスト8以上の成績を残した国から探せば良いことになります。

 

当時のベスト8で今回出場している国は、ブラジルを始めウルグアイ、スペイン、ドイツ、アルゼンチンです。

 

この中から優勝国が出るとすれば、オッズでは高率のフランスの優勝はないのかもしれません。

 

とはいえ歴代優勝国は8ヶ国しかなく、そのうちの5ヶ国がデータに該当するのでは絞り切れていません。もう少し法則を考える必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

 

過去のグループリーグ敗戦をリサーチ

 

ドイツ

 

ではこれら5ヶ国のうち1990年以降でグループリーグ敗退を経験した視点で見てみましょう。

 

スペインは2度、アルゼンチンが1度、ウルグアイに至ってはグループリーグ敗戦が1度で、出場すら逃した回数が3度あります。

 

対してドイツとブラジルはグループリーグを突破できなかったことは近年ではありません。

 

もちろん過去のデータが全てではありませんが、この2ヶ国の実力は安定しています。

 

更に、ここ2大会の優勝チームの特徴としてボール保持率が高いことが挙げられます。

 

現代サッカーはいわゆるポゼッションよりもゴールに素早く向かうことが重視されますが、ブラジルとドイツはどうでしょうか。

 

実は過去2大会の優勝チームはポゼッションの時間が1、2を争います。

 

反面平均走行距離は全体の真ん中程度と意外にも多くない印象です。

 

このことから、今大会はドイツとブラジルが最有力だといえるのです!

 

 

 

まとめ

 

過去の戦績を洗い出すだけで色々なことがわかってきますね。

 

このように一度予想を立てると、これからの試合の動向がまた違った視線で楽しめるものです。

 

今大会の優勝はドイツかブラジルのどちらかで決まり!

 

そんな2チームが今夜初の試合を迎えます。

 

サッカーワールドカップは4年に一度の祭典ですから、独自の視点で楽しみましょう!

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-2018年サッカーW杯大会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブラジル

2018サッカーW杯で注目すべきポゼッションはここ!優勝国の条件とは

  今回のサッカーロシアワールドカップ2018ですが、巷の優勝候補の大本命はブラジルを推す人が多いようです。   次にスペインやドイツで、続いてフランスやアルゼンチンとなるのが、大 …

ディマリア2

W杯2018アルゼンチン優勝の鍵はメッシに非ず!ディマリアに注目せよ

  遂に世界中のサッカーファンが熱狂する、ワールドカップ2018ロシア大会が開幕しました。   優勝国と予想される強豪国には、有名なエースが名を連ねています!   ブラジ …

エンバペ

2018サッカーW杯決勝T/爆発フランスのエンバペの年齢は何歳&呟き特集!

  エンバペ!半端ないって!   そんな声が世界中に届いていることが容易に想像される今。   見ましたか?先ほど試合が終わったW杯ロシア大会の決勝トーナメント戦「フランス …

ロシアスタジアム

FIFAワールドカップ2018|日本の優勝を脅かす世界の強豪国まとめ!

  2018年のサッカーワールドカップはロシアで開催されています。   サッカーワールドカップは世界的なイベントで、何億人もの人がテレビで視聴すると言われているビッグイベントです。 …

ルカ

2018サッカーW杯|隠れ優勝候補!ルカ率いるクロアチアの実力を検証

  2018サッカーワールドカップロシア大会が開幕しました。   優勝候補とまではいかないまでも、クロアチアの優勝を期待する方も多いようです。   クロアチアのサッカーの …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル