Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生活お役立ち情報編

日立のハピネス冷蔵庫!お家に最適な仕様や選び方は?口コミや評判も!

投稿日:2018年6月9日 更新日:

ハピネス相葉くん

 

大手家電メーカー「日立」より新発売の「ハピネス(HAPPINESS)」の冷蔵庫。

 

嵐の相葉くんが担当するテレビCMが、また話題になっていますね。

 

CMのみならず、この新型冷蔵庫に興味津々の方も多いかと思いますが、選び方を間違ってしまうと設置が出来なかったり大変な事態に。

 

メーカーHPやカタログでは分かりづらい部分も多いので、「あなたのお家に最適なシリーズの選び方」と称して、こちらの記事で簡単にまとめてみました。

 

そしてこの注目の新商品の、世間の口コミ・評判をまとめていきます。

 

スポンサーリンク

日立の冷蔵庫「ハピネス」の選び方

 

基本的にハピネスのシリーズは「WXシリーズ / XGシリーズ / HGシリーズ / Sシリーズ  / Kシリーズ」の5種類に分けられます。

 

「WXシリーズ / XGシリーズ / HGシリーズ」は6ドアタイプの大型冷蔵庫。

 

「Sシリーズ / Kシリーズ」は片開き5ドア、または3ドア(間口により異なる)の仕様になりますね。

 

まずはあなたのお家で設置できる冷蔵庫のサイズについて考えてみましょう。

 

大きい冷蔵庫を買っても、間口が狭くて入らなければ意味がないですからね!

 

 

①間口からシリーズを絞り込む

 

それぞれの間口に対応したシリーズの早見表がこちらです。

 

例えば、「設置間口が780mmくらいかな~」といった方は、750mmの「WXシリーズ」「XGシリーズ」が最適ということがすぐ分かります。

 

 

【日立ハピネス冷蔵庫サイズ別/シリーズ早見表】

本体幅 WX XG HW S K
880mm R-WX74J
825mm R-WX67J R-XG6700H
750mm R-WX62J R-XG6200H
685mm R-XG5600H R-HW60J
R-XG5100H
R-XG4800H
650mm R-XG4300H R-HW52J
620mm R-S5000H
600mm R-S4000H R-K40H
R-S38JV R-K38JV
540mm R-S32JV R-K32JV
R-S27JV

 

なお、最低設置スペースは上記+10mmとなっていますのでご注意を!

 

 

②シリーズ別の機能紹介

 

先ほどの間口で絞った際に、大抵シリーズは2つに絞られるハズです。

 

そこで「じゃあどっちのシリーズがいいの?」となれば後は機能を見比べるしかありません。

 

ハピネスの冷蔵庫には、様々なグレードで多様な機能が備わっているので正直その内容は複雑です。

 

簡単に分かりやすく表にすると下記のようにまとまります。

 

 

【日立ハピネス冷蔵庫シリーズ別/機能早見表】

機能/シリーズ WX XG HW S K
 【冷蔵庫】
スポット冷蔵 × × ×
うるおい低温冷蔵 × × × ×
 【チルドルーム】
真空チルド(Pt触媒・ルテニウム配合) × ×
真空チルドルーム × × × ×
うるおいチルドルーム × × × ×
 【野菜室】
新鮮スリープ野菜室 ×
うるおい野菜室 × × × ×
 【冷凍庫】
デリシャス冷凍 × ×
急速冷凍 × × ×
 【その他】
高さかわるん棚 ×
電動引出し × × × ×

 

具体的名機能については次の項目で細かく説明しますが、基本的に上に記載しているものの方が、高いグレードの仕様ということになります。

 

もちろんその分、購入金額もあがってきてしまうわけですけどね。

 

ちなみに電動引き出しがついているのは、「WXシリーズ」だけということが分かります。

 

スポンサーリンク

 

日立の冷蔵庫「ハピネス」の機能一覧

 

それでは、「ハピネス」の具体的名機能を簡単に説明していきましょう。

 

その秀逸な機能にきっとあなたも驚くと思いますよ!

 

 

スポット冷蔵

 

冷蔵庫の3・4段目は、約2℃の低温で保存される特別スペース。

 

まとめて作った料理や、総菜の鮮度が長持ちする設計になっています。

 

11秒でわかるスポット冷蔵の動画説明はコチラから!

 

 

 

真空チルドルーム

 

日立だけに備わっている「真空チルドルーム」

 

なんといってもこれが最大の日立の冷蔵庫の特徴ではないでしょうか!

 

食品劣化の一番の原因である「酸化」の現象を、チルドルーム内の気圧を抑えおいしく保存することが可能となるのです!

 

よくひき肉とかが変色して「コレ賞味期限内だけどまだ食べれるのかな?」とか不安になったことはありませんか?

 

この真空チルドルームであれば、そういった酸化現象が抑えられ新鮮なまま保存が可能です。

 

鮮度比較

メーカーHPより抜粋

 

 

 

新鮮スリープ野菜室

 

野菜をまさにスリープ(眠らせるような)状態にして長持ちさせる魔法の野菜室。

 

水分を閉じ込めて乾燥を抑えるだけではなく、炭酸ガスの濃度を上げ栄養素の減少をも抑えます。

 

メーカーの説明は下記動画からチェックしてください!

 

 

 

デリシャス冷凍

 

冷凍で大事なことはいかに早く食品を凍らせた状態に出来るかということ。

 

このデリシャス冷凍では、通常プラのトレーのところ、その代わりに「大型アルミトレー」を採用しています。

 

アルミが素早く食品の熱を奪い、素早く凍らせることが可能となるのです。

 

 

 

電動引き出し

 

「WXシリーズ」にのみ付いている贅沢な機能がこれです。

 

冷凍室の下段と野菜室の引き出しが、ボタンを軽く押すだけで開く楽々設計。

 

片手に食材を持っていたとしても簡単にものを取り出すことが出来ます。

 

 

【楽天で商品サイトを確認】

 

 

日立の冷蔵庫「ハピネス」の口コミ・評価

 

現在好評発売中の日立「ハピネス」冷蔵庫。

 

まだ実際に使用されている方の割合が少なく、残念ながら実際の声はいただいておりません。

 

ここのコーナーは口コミや評価が出次第随時アップしていきますのでお楽しみに!

 

ちなみに参考までに、以前までのモデルに関しては「真空チルド」や「冷凍室の三段設計」などは非常に好評の声が多くあがっています。

 

やはり「真空」は日立のもつ大きな武器になっているなという印象ですね。

 

 

【日立冷蔵庫の前モデル】

 

 

まとめ

 

日立の新商品である「ハピネス」の冷蔵庫。

 

その商品を紹介するとともに、今回は冷蔵庫の選び方についても説明しました。

 

まず大事になるのが「冷蔵庫の大きさ」、そしてそこで絞られた選択肢から「機能」を深堀りしていくとよいでしょう。

 

せっかく使うなら「いいシリーズの冷蔵庫を持ちたい!」という方がほとんどでしょうが、例えばこのハピネスはどのグレードも非常に秀逸な冷蔵庫であるといえます。

 

たとえ比較的安価の「Sシリーズ」や「Kシリーズ」であったとしても、その機能は普通の冷蔵庫とは比べ物にならないくらい優秀なのです。

 

こうした記事を書いている本人も、この冷蔵庫が欲しくてたまりません!

 

参考にしてもらえると幸いです!

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-生活お役立ち情報編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SOS

【iPhoneの緊急SOS機能】豪雨/水害など災害時の救助要請設定方法!

  2018年7月に西日本を襲った豪雨による大災害。   七夕をすぎた7月8日に、ようやく日本列島に滞在した雨雲が撤退しました。   しかしその豪雨が日本に与えた被害状況 …

10秒シャドウ中2

簡単アイシャドウ実践レポ!口コミでもおすすめの超時短10秒グラデ

  実践する化粧品:「花王ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りアイシャドウN」   一重でメイクがうまくいかない!   グラデーションをつくるのが苦手!   でき …

雪道

スタッドレスタイヤを履こう!ノーマルタイヤで雪道は違法です!

  関東近辺は、予報通りの大雪だそうですね。   積雪も23cmを記録し、明日の朝の凍った道路が恐ろしいです。   そんな道中を車で移動する方!対策は万全でしょうか?? …

南野陽子

すぐにほくろを取りたい!手術なしで簡単に自宅で除去する方法とは!?

  先日の「週間女性PRIME」にて高須クリニックの高須克弥医院長が「ほくろ」に関するインタビューに答えました。   その中で、実際にほくろを取った「沢口靖子」と「小倉優子」はOK …

ポップアップテント

テントのおすすめメーカーは?初心者も簡単でかっこいいワンタッチ設営!

  最近のテントはワンタッチで広げることが出来る「設営のしやすさ」と「収納したときのコンパクトさ」が魅力です。   「テント=キャンプ用品」といったイメージがこれまでは強かったわけ …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル