生活お役立ち情報編

2018年GW連休中(5/3~5/6)の東名高速道路の渋滞を徹底予測!貴重☆

投稿日:

渋滞

 

待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)

 

すでに長期のお休みに入っている方も多いのではないでしょうか。

 

「たまには家族で遠出したい!」と計画されている方も多いと思いますが、懸念されるのがやはり「道路の渋滞」ですよね。

 

そんな方々のために今回は2018年GW期間中の東名高速道路の渋滞予測を取り上げます。

 

混んでいる時間帯をかわして、実りのあるGWをお過ごしください!

 

 

2018年5月3日 憲法記念日の渋滞予測

 

 

5月3日より4連休という方も比較的多いと思います。

 

有意義な休日を過ごすためにも、連休の初日から渋滞につかまるわけにはいきません!

 

 

2018年5月3日 上り(東京方面)の渋滞予測

 

 

5.3(上り)東名渋滞

 

東京方面は朝7時から早くも渋滞のピークを迎えます。

 

昼過ぎから一旦渋滞が軽減されますが、夕方の17時~21時にかけて第二のピークを迎えます。

 

早朝よりの出発もしくは、昼過ぎの時間帯を狙っての出発がよいかもしれません。

 

 

2018年5月3日 下り(御殿場方面)の渋滞予測

 

5.3(下り)東名高速渋滞

 

下りの御殿場方面に関しては、東京方面に向かう道路よりも渋滞のピークは少なくなります。

 

朝の6時~8時が最も混む時間帯になりますので、そこは避けるようにしましょう。

 

昼の15時からは渋滞も少なく、通常の道路状況と大差ないのでオススメですよ!

 

 

2018年5月4日 みどりの日の渋滞予測

 

5月4日から1泊2日で小旅行!というプランの方も多いかもしれませんね。

 

前日の憲法記念日よりも渋滞の穴をつきやすく、間違いを起さなければ比較的移動がしやすい日になりそうです。

 

 

2018年5月4日 上り(東京方面)の渋滞予測

 

5.4(上り)

 

表を見て頂ければ分かるとおり、一日が経過するごとに渋滞の波が襲ってくることがわかります。

 

17時を超えたあたりから渋滞のピークを迎えますので、それ以降の時間帯は避けるように注意しましょう。

 

早めの行動を心がければ、比較的有意義な一日を過ごすことができそうです。

 

 

2018年5月4日 下り(御殿場方面)の渋滞予測

 

5.4(下り)

 

この日の御殿場方面は、朝6時~12時位の午前中が渋滞のピークを迎えます。

 

ただそれ以降の時間になるとグッと交通量は減るため、出来るだけ15時以降の利用になるように計画をたてましょう。

 

 

2018年5月5日 こどもの日の渋滞予測

 

GWもいよいよ残すところあと2日。

 

道路事情に大きな影響を与えるのが「Uターンラッシュ」です。

 

しかし一日中混んでいるわけではないので、しっかりと道路が流れる時間帯を把握して行動しましょう。

 

 

2018年5月5日 上り(東京方面)の渋滞予測

 

5.5(上り)

 

やはり比較的道路が混んでいるのが実情です。

 

夜の19時以降になってくると、東京に戻ってくる方の群れで道路の渋滞はピークを迎えます。

 

朝8時までの時間帯は空いていますが、なかなかこの時間帯に戻るという方も少ないですよね。

 

この日に東京に戻られる方は、気持ち早めの15時までの行動をオススメします。

 

 

2018年5月5日 下り(御殿場方面)の渋滞予測

 

5.5(下り)

 

この日の御殿場方面は非常に分かりやすく、渋滞のピークを迎える朝8時~12時を避ければ問題ありません。

 

それ以外の時間帯は、ほぼ通常の道路状況と変わりませんのでストレスはないでしょう。

 

 

2018年5月6日 GW最終日の渋滞予測

 

楽しかったGWもいよいよ最終日。

 

最後の最後で「渋滞につかまった・・」なんてことのないように注意しましょう。

 

 

2018年5月6日 上り(東京方面)の渋滞予測

 

5.6(上り)

 

最終日のこの日も道路はかなり混んでいることが予想されます。

 

特に15時~18時の時間帯はかなりの激コミが予想されますので、ここは避けるようにしましょう。

 

それより早めの時間帯で家に戻るか、もしくは少し遅めの22時位の利用で帰宅するか、なかなか選択に迷う部分ですね。

 

 

2018年5月6日 下り(御殿場方面)の渋滞予測

 

5.6(下り)

 

ご覧の通り、こちらの道路状況はまったく心配はありません。

 

渋滞は全くなく平常どおりの交通状況といえるでしょう。

 

 

まとめ

 

GWを楽しく過ごせるかどうかは、「渋滞をいかにかわすか」にかかっているといっても過言ではありません。

 

とはいえ渋滞するということは、「人間の行動が集中する時間帯」ということになるので、意外と予想することは容易いのです。

 

人とすこしだけ行動する時間帯をズラしてみる。

 

これを意識するだけで、かなりの時間を節約し有意義に過ごすことができるハズです。

 

渋滞で機嫌を損ねることなく、是非とも楽しい連休にしましょう!

 

 

記事下PC右 336×280レクタングル(大)




記事下PC右 336×280レクタングル(大)




-生活お役立ち情報編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

住宅ローン 審査 銀行 

住宅ローンの新規借り入れ、または借り換えを考えている方へ!

  「専門的なことは分からないし」と住宅ローンの支払いから目をそらしていませんか?   何気なく支払を続けている住宅ローン、ひょっとしたら損をしているかもしれません。   …

2018年5月5日発生地震

【今日の地震情報】2018年5月5日~最大震度3/震源地福島県・北海道他

  2018年5月5日の子供の日。   今日は何気なく起こった地震情報を取り上げてみます。   今日だけで、実に5件の地震が観測されました。(22:30現在) &nbsp …

住宅ローン 借り換え メリット お金 

住宅ローンの借り換えはメリットがでるのか?その仕組みを徹底解説!

  住宅ローンを組まれている方に是非一度検討していただきたいのが『借り換え』です。   もちろんすべての方にメリットが出ると言うわけではないのですが、場合によっては数百万単位で支払 …

ポップアップテント

テントのおすすめメーカーは?初心者も簡単でかっこいいワンタッチ設営!

  最近のテントはワンタッチで広げることが出来る「設営のしやすさ」と「収納したときのコンパクトさ」が魅力です。   「テント=キャンプ用品」といったイメージがこれまでは強かったわけ …

金利 変動 固定 優遇 銀行

住宅ローンの金利の話。変動金利と固定金利の一体どちらがお得なの?

  住宅ローンの支払において、金利の種類は2つあります。   それが「変動金利」と「固定金利」です。   そのどちらかを選ぶかはあなた次第ということになるわけです。 &n …

記事サイドスマホ 300×250レクタングル